ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

【PC】EPIC Gamesでコントローラー(パッド)を使うと暴走してまともに使えない不具合の解決策

EPICでもらったゲームをやろうと思ったら、XBOXコントローラーがまともに動かないという症状に陥った。
まともに動かないというのは、アナログスティックを上に入力しても下に動いたり左右が逆になったりする。
まあ普通この手の不具合はゲーム内設定のコントローラーのところに「垂直を反転する」みたいなところがうっかりONになっていたりOFFになっていたりするせいなのだが、今回の不具合はそういうことではなかった。


上下の逆転や左右の逆転が「常時」そのとおりならそれはそれで使いようがあるけれど、実際はそうではなくて、逆転したりしなかったりという状態になる。
なので最初は「やけにキャラクターが動かしづらいな?」なんて感じていて、遊び始めたばかりだからまだ操作が慣れないのかな?なんて思うのだが、それにしたっておかしいということに気がつくまでそこそこ時間がかかった。
そういう症状が短時間の間にだけ頻出したり、その後しばらく出なかったりするのでコントローラーが暴走しているという事実に気がつくまでに時間がかかった。

しかもその不具合がそのゲームにだけ発生するのか、あるいはコントローラー自体に故障が発生しているのか等など「不具合の切り分け」にも手間がかかって、解決するまでにかなりの時間を費やした。

当然このような不具合に出くわしたらググるというのが相場なのだが、ググっても同じような不具合を発症している人も見つからないので、当然その解決策も見つからない。
解決策がわかってしまえば「なんだそんな簡単なことか」となるのだが、暗中模索だったのでこれがなかなか大変だった。

EPICでコントローラーを使うと暴走してしまう不具合を解決する方法

もったいぶったが、至って簡単である。
バックグラウンドで動作しているSteamクライアントを終了させればいい。
これだけである。

私の環境下ではバックグラウンドでSteamクライアントが起動していると、EPICでコントローラーを使う際に不具合が出る。要はお互いのクライアントソフトがどこかの部分で競合が発生した結果、コントローラー暴走という症状が出たということである。
繰り返すが、これはあくまで私の環境下でのことなので、仮に同じ症状が発生している人がいてもこれで治るとは断言できないのであしからず。

以下余談

ちなみにだが、昔はSteamクライアントがバックグランドで起動した状態でも不具合がでるなんてことは無かった。はっきりした時期はわからないがおそらく2年ほど前から競合するようになったはずだ。なぜならそれよりずっと昔から、PC起動時にSteamクライアントも同時に起動する設定で今までやってきたからだ。

2年くらい前にEPICでゲームをやろうと思ったらうまく操作できず(実際には暴走していたため)、ゲーム自体をすぐに諦めてしまってそれからしばらく放置していたのだが、最近どうしてもやりたいゲームがあって再びEPICを起動したら、やはり操作がうまく出来なくて、これが自分の操作技術の未熟さではなく不具合によるものだとようやく気がついたという経緯がある。
コントローラーが不具合で暴走しているという事実にここまで時間がかかってしまうものなのかと自分でも呆れるのだが、不具合の出方がほんとうにいやらしいのだ。
常に症状が出てくれればわかりやすいのに、ちょこちょこしか出ない。なのでアナログスティックの操作を誤ったのかと思ってしまうのだ。FPSなんかだと結構な高感度でやっているので僅かな操作ミスで照準がぶれてしまうのはよくある話なので、不具合なのに自分の操作ミスだと勘違いしてしまう程度の頻度でしか発生しないのが本当にいやらしい。

結局何が原因でこの不具合が起こっているのかはわからないままなのだが、今遊んでいるクライアント以外は起動しないようにしておくのが良いだろうと思う。