読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

つらい肩こりが劇的に解消した あべこべ体操の動画を紹介します

かれこれ肩こりに悩まされて20年。
マッサージ器なんかに頼ったりしていたけれどなんともすっきりしない。
ネットというのは便利なもので「肩こり 治す」と打ち込めば星の数ほどのサイトが引っかかる。
もちろん有象無象の最たるものだから基本的にはどれも期待せずに覗いてみた。
その中で劇的に効果があったものを紹介したい。


私の肩こりは猫背が原因

ブログを書くようになってから肩こりは、悪化の一途をたどっているわけで、その理由はパソコンの前で猫背気味に長時間居座っているからだ。
原因はわかっているとはいえブログを書かないという選択肢は無いわけで、そうなると肩こりと付き合わなくてはいけなくなる。

f:id:dobonkai:20141018171658j:plain
http://bioworld-tazawa.com/blog/post-4891

自分でも首周りや肩甲骨の辺りがガチガチに凝り固まっているのを感じる。
けれどそれを解消する方法がイマイチわからなかったから、自己流に首をぐるぐるしたり腕をぐるぐるしていた。
最近では見よう見まねのマエケン体操がなかなかいい感じだった。




そういった自己流でも多少は改善されるから、ストレッチなんてこんなもんなんだろうと半ばあきらめていたわけだけど、先日あんまりに辛かったから検索してみたらこの動画を見つけた。

ニューストレッチ⑥(あべこべ体操) 30秒で首がほぐれてしなやかになる - YouTube

とりあえず言われたとおりに真似をして動画に従ってやってみたら劇的に肩こりが解消した。半信半疑だったがこんなに効果があるものなのかと正直驚いた。
しかし「30秒で首がほぐれて…」とタイトルにあるがさすがにそれは言いすぎだ。
慣れてきても全ての項目を30秒でこなすのは難しい。
とは言っても慣れたら1分でいける。


画期的だと思ったのは目線を逆に(あべこべ)にするところだ。
いろんなストレッチを見たことも体験したこともあったがこの発想は無かった。
基本的なストレッチをやった次にあべこべなストレッチ入れる。

人それぞれ効果の程はあるだろうが、この動画のストレッチは私にとっては効果バツグンだった。
20年に渡るひどい肩こりが短時間で解消できるのは本当にありがたい。
このストレッチをやったからといっても、また数時間同じ姿勢でいたらやっぱり肩は凝る。
それでも慣れたら1分でスッキリできるので、肩こりで悩んでいる方はこの動画を見て是非試してほしいと思います。