ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

スポーツにおける男女区分の難しさが超難問過ぎていくら考えても答えが出ない

この記事を読んだ。

「男に似た選手と競うのは難しい」キャスター・セメンヤを批判した女子選手に非難集中
セメンヤは2009年の世界選手権で優勝した時、性別を偽っているのではないかという疑惑の目を向けられてきた。セメンヤは、医学的にはアンドロゲン過剰症と呼ばれる男性ホルモンの一種「テストステロン」のレベルが高く、一般女性の3倍あることが判明してから、注目と批判にさらされ続けてきた。

国際陸上競技連盟(IAAF)は、アンドロゲン過剰症の選手は、自然と高レベルにあるテストステロンを抑える処置を取らない限り、競技への参加は認められないと定めた。

しかしスポーツ仲裁裁判所(CAS)はこれに同意せず、IAAFはアンドロゲン過剰症のランナーが、他選手に対して正確にどれほどアドバンテージを持っているのか証明する証拠を提出する必要がある、としている。

f:id:dobonkai:20160824005445j:plain

陸上女子800メートル、南アフリカ代表のキャスター・セメンヤは2009年の世界陸上で金メダルを取った。
2位以下を圧倒的な差で引き離して勝ったセメンヤは、直後から性別に疑義があるとして、本人の意志とは無関係に批判や好奇の目にさらされることになる。

この出来事は今回のリオオリンピックに至っても未だ尾を引いている。
セメンヤが金メダルを獲得したあとに、同レースに出場していたイギリス代表のリンジー・シャープの発言が波紋を呼んでいるのは引用させてもらった上記の記事に詳しい。

続きを読む