読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

はてな民相手にマネタイズしてもちっとも稼げないよって話

ブログ

今日はいやらしい話をする。
いやらしいと言ってもアダルティな話ではない。
金だ、銭だ、マネーの話だ。

かっこ良く言うとブログのマネタイズの話しである。

以前こういう記事を書いた。
はてなブログをPro化してモチベーションをアップさせよう - ネットの海の渚にてはてなブログをPro化してモチベーションをアップさせよう - ネットの海の渚にてはてなブックマーク - はてなブログをPro化してモチベーションをアップさせよう - ネットの海の渚にて

で、先日この記事を読んだ。
記事炎上の裏で筆者はボロ儲け?グノシー砲やヤフー砲でアフィリエイトでいくら稼げるのか大暴露 - 人生やまあり記事炎上の裏で筆者はボロ儲け?グノシー砲やヤフー砲でアフィリエイトでいくら稼げるのか大暴露 - 人生やまありはてなブックマーク - 記事炎上の裏で筆者はボロ儲け?グノシー砲やヤフー砲でアフィリエイトでいくら稼げるのか大暴露 - 人生やまあり

f:id:dobonkai:20140801143457p:plain
http://lance104.hatenablog.jp/entry/2014/07/31/214031


この記事のシミュレーションと比べると我がブログの収益は驚くほど低い。
というのもこのブログは検索流入が圧倒的に弱いのでPVのほとんどは、はてなブックマークからに頼っている。
そこからの流入は当然の事ながらはてな民の割合が圧倒的になる。

はてな民といえばモヒカンに手斧といったネット界の荒くれ集団なのは言うまでもないが、彼らが通った後にはぺんぺん草ひとつ生えていない。
そんな裸に革ジャンを羽織るような集団が広告をクリックするわけないのである。


どちらかといえばそういった広告を敵視する嫌儲教の一派であるし、アドブロックの装備率は90%を超えているという【当社調べ】
そういう鉄壁の守りに守られたはてな民を相手にマネタイズしたってちっとも収益は上がらない。

はてな民相手だとネット上に例示されているPVあたりの収益の半分いけば御の字だと思ったらいい。
はてな民は凄まじい防御力を誇っている。

ちなみにグノシー砲などでバズった場合は先の記事のような計算で大体あっている。
いつもと違ういわゆる平均的なネット民が流入してくることになるのだが、やはり訓練されたはてな民とは違ってしっかり広告をクリックしてくれる。

こういった結果をまじまじと観察すると、はてな民の異様なマッチョさが浮き彫りになるのだが俺自身その一員なんだから何も言えない。
俺も広告クリックなんてしないしな。


元々、お小遣いにでもなればいいと始めたアドセンスなんで別にそれで稼ぐつもりなんか無い。
最低ラインであるはてなブログProの月額料金1008円が赤字にならなければそれでいい。
とりあえずこの更新ペースでなんとか赤字にならずにやっていけてるので、さすがのはてな民もそこまで無慈悲じゃないってことがよくわかる。
ようは生かさず殺さずなのだ。

俺がProを辞めたとしたらそれは赤字になったということだ。
おぼえといてね♡

今後も「はてなブログでマネタイズしてガシガシ稼いでやるぜ」という威勢のいい新人が出てくるに違いない。
言っておくが俺のようにPVをはてブに頼ってる場合は稼げないぞ。
はてな民はそんなにやわじゃない。
はてなブログは修羅の国である。