読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

クロームキャスト(Chromecast)でdTV(旧dビデオ)を使ってみたからレビューを書くよ

f:id:dobonkai:20150908050750p:plain
先日購入したクロームキャスト(Chromecast)を活用するためにdTVを契約してみた。
私はドコモの携帯を所持していないのでドコモIDを持っていない。
こちらのページでドコモIDを発行する必要がある。
初回31日間無料!作品数・会員数No.1の動画配信サービス「dTV」

ドコモIDをすでに持っている人はそのままログインすればいい。


クロームキャストとペアリングしたスマホに以下のアプリをインストールする。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nttdocomo.videostore
先ほど作成したドコモIDでログインする。最初だけ端末の登録等があるが指示通りにすればすぐ終わる。それが終わればもう見ることができるようになる。





レビュー

実際にここ数日使ってみたが、概ね満足だ。
HD画質のタイトルを数作品閲覧したが、画質も音質もとても綺麗で大画面でもストレス無く鑑賞できた。
スマホをリモコン代わりに使うのだが早送りや一時停止などはさすがにタイムラグが出る。
大体3~5秒位だろうか。頻繁に操作する人はストレスになるかもしれないが、私の場合は一度再生を始めてしまったら、まずリモコンを触ることがないから特に気にならなかった。
大画面できれいな映像を楽しむ事ができる。まさにコレこそがクロームキャストの真骨頂と言える。


ただし、再現できないのでなんとも言えないのだが、一番最初に接続した時だけ読み込みが異常に遅くて、動画が頻繁に止まった。
これではとてもではないがおすすめできないと思い途方にくれていたが、その数時間後に再び接続した際は全く問題なく動いた。
その後も時間帯を変えて何度か試したが映像がつっかえるような場面は再現できなかった。
はっきり言ってあれだけ頻繁に止まっていたらとてもじゃないが見れたもんじゃない。
こんなことが頻繁に起こったら即解約する。
しかしそれ以降一回もつっかえたりしないので正直良くわからない。
これについては今後も経過観測して何かわかれば記事にする。


現時点では他のサービス(Hulu)等に比べても月額540円と一番安い値段であるアドバンテージはかなり有利だと感じた。
細かい検証はしていないが各社の取扱作品とそれほど大差が無いように思う。
ならば月額利用料が一番安いdビデオを選択することをおすすめしたい。

アメリカではHuluがクロームキャストで視聴できるようになっている。
おそらくHuluジャパンもいずれ対応してくることと思われる。
早くそうなって競争原理が働いてくれることを期待している。

「dTV」ムゲン楽しい映像配信サービスが月額500円(税抜)
関連記事
Chromecast(クロームキャスト)日本国内版が届いたので開封とセットアップするよ - ネットの海の渚にてChromecast(クロームキャスト)日本国内版が届いたので開封とセットアップするよ - ネットの海の渚にてはてなブックマーク - Chromecast(クロームキャスト)日本国内版が届いたので開封とセットアップするよ - ネットの海の渚にて