読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

団劇スデメキルヤさんの企画が面白そうだから期待してますって話

これ読んだ。

ざっくり要約すると著名なブロガーを30人集めて、その時ホットな話題をテーマに毎日一人ずつ記事を書いていくという企画だ。

いろいろと細かい部分で問題はありそうなんだけどその点は置いといて、主題である30人のブロガーが日替わりで書いていくというのは単純に面白そうだと感じた。

ご本人が書いておられる通り、やや邪悪でスパミーな部分は否めない結果となると思うけれど企画としては興味がある。

ただ、毎日違うテーマで記事があがるのだとすると、あまり意味が無いような気もする。
当該記事のブコメにあったけれど、オールスター感は確かにある。
だけど各々が違うテーマで書いてしまうのなら、わざわざ一つの場所で書く意味が薄れてしまう。
それぞれのブロガーさんが運営するブログに行けば済んでしまうことになるわけで、それならば全員が同じテーマで書いたほうが面白いはずだ。
全く同じ題材なのにそれを「この人はこうやって料理するのか」といった発見があるだろう。
できればそうしてもらいたい。俺はそういうのが読みたい。



あるいはリレー方式だ。
次のブロガーさんへお題を出してつないでいく。
そういった有機的なつながりがなければ同じ場で書く意味が無い。

もしくは連作。
一つの記事ではあえて終了させず、次のブロガーさんがその続きを書く。
それを30人繋いでいく。
最終的にどういった作品になるのかとても興味がある。


他にもアイデアは出てくると思うけど実現できたらいいですね。
id:yarukimedesu さん。がんばってください。
期待してます。