読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

Far Cry 3の日本語化ツールの導入方法の解説(2017.03.04改訂済)

B00C604X6Y
Steamのセールで無印が600円。Deluxe Editionが745円。
Deluxe EditionはDLCが全部入りなのでこっち買っちゃうよねっていうことでポチっちゃいました。
Save 65% on Far Cry 3 on Steam(75%引きセールは2015.03.16まで)

Deluxe Editionには4つのDLCが含まれています。
The Monkey Business Pack
The Lost Expeditions
The Warrior Pack
The Predator Pack

購入しただけでダウンロードもしてないゲームが30本はあるのにまた買っちゃったけどいつやるんだっていう……。

まあSteamはゲームを買って日本語化までやって、起動確認したらそっと閉じるゲームだから(白目)

ということでFar Cry 3の日本語化の手順を解説します。




2017.03.04 記事内容訂正
記事執筆当時(2015)と現在の状況がかなり変わっているため、ここより下にある記事の内容を大幅に変更しました。

現時点で一番かんたんだと思われる方法を書きますが、これも日本語化ファイルが消されてしまったりゲーム側の仕様が変わったりということで今後使えなくなる可能性はありますので、あくまでも暫定的なものであるとご理解ください。


日本語化前にやっておくこと

まず事前準備として、ゲーム本体をSteamからダウンロードを完了させてインストールし、一度英語版のまま起動してください。
Far Cry 3はUBIのゲームなのでアクティベートするためにも毎回の起動のたびにもUplayが必須になるので、とにかくゲームが素直に起動するという状態まで確認してから日本語化に取り掛かるようにしてください。

日本語化には.NET Framework 4が必要

日本語化ツールを使うためには「.NET Framework 4」が必須になります。
殆どの場合はすでにパソコンにインストール済みだと思いますが、もし未インストールの場合は以下のページでダウンロードして導入してください。
Download Microsoft .NET Framework 4 (Web インストーラー) from Official Microsoft Download Center

Far Cry 3日本語化ツールの導入方法

ツールのダウンロード先はこちら。
https://www.axfc.net/u/3708604

f:id:dobonkai:20170304150729p:plain
上記のファイルをダウンロードする。


f:id:dobonkai:20170304150834p:plain
ダウンロードが終了したらこのファイルを右クリックして「すべて展開」をクリックする。



f:id:dobonkai:20170304151034p:plain
展開すると「FC3Tool.exe」という名のexeファイルが出てくる。



f:id:dobonkai:20170304151233p:plain
「FC3Tool.exe」を右クリックして、「管理者として実行」をクリック。
その後数十秒~数分でインストールが終わるのでゲームを起動してみて英語だったメニュー画面が日本語になっていれば日本語化完了です。
(デフォルトだとゲーム内の字幕がOFFになっていると思うのでONにしてください)