読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

ローソンの「ぎゅっとクリームチーズ」と「クロワッサンドーナツ」を食べた話

食レポ

f:id:dobonkai:20140807122720j:plain
コンビニの中で一番縁遠かったのがローソンだったんだけど最近、諸用でローソンばかりを異様な頻度で使うようになっている。
別にローソンを毛嫌いしていたわけはなくて、単純に自宅にも職場にも近くに無かっただけのことに過ぎない。
コンビニに行きたいと思うときにわざわざ店名を指定するようなこだわりは俺にはなかったので、コンビニであればどこでも良かったし、正直言ってそれぞれの違いも殆ど気にしていなかった。


ローソンにはからあげクンがあって、ファミマにはファミチキがある、くらいの違いしか理解していなかったから、たまにこだわりのある奴と一緒にいるときに入ろうとしたコンビニを、「ここは嫌だ」とか言い出すことがあって面倒なやつだなと思っていた。

「おにぎりならローソン。パンならセブン-イレブンと使い分けるんだよ」と力説された時にはゾッとしたけれど、人の趣味をとやかく言うつもりはないから黙って聞いていた。
釣りに行っている最中に小腹がすくとコンビニに寄るのだが、そういうこだわりの強い奴がいると困る。さすがに田舎では選べるほどコンビニが無いから諦めるのだけれど、それでも車の中でぶつくさ言うからうるさい。海に蹴落としてやろうかと思ったけれど産業廃棄物の不法投棄で捕まるからやめた。



俺はコンビニにこだわりがないとここまで書いたんだが実は最近ローソンにハマっている。
いままであまり利用していなかったと言う面があると思うが特にスイーツ系が美味い。
いい歳こいて甘党なのを告白するのは恥ずかしいが俺はスイーツ大好きおじさんなのだ。

地元にある有名なスイーツ店は大概制覇しているし、ときには自作することさえある。
あんまり人に自慢できる趣味では無いんだが、酒を飲まないからこれくらいの食い道楽はいいのかなと自分を甘やかしている。

食べ比べもいろいろやってきたけれどコンビニにおいてあるスイーツと言うのは、日に日にレベルが上がってそれこそ、そこらにあるケーキ屋よりも美味しいものがゴロゴロある。
いつでも買えてそれも手頃な金額なんだから「コンビニ凄い」と言うしか無い。

ローソンで売っているこちら
ぎゅっとクリームチーズ


手のひらサイズのチーズケーキなんだけど、ずっしりとしていて濃厚。本格的なチーズケーキに仕上がっている。
サイズ感もちょうどいい。
かなり濃厚だからモリモリと量は食べられないはずだ。
こういうものはちょっと足りないくらいが適量で、また食べたいと思わせる。
金額も124円と手頃でコストパフォーマンスも素晴らしい。
これを買うためにローソンに行ってもいいくらいの出来だと思う。

他にはこんなものを今日食べた。
クロワッサンドーナツ



まぁドーナツなのだがこれもなかなか美味しい。
サクサクとした口当たりでありながらバターの風味がしっかりと効いている。
上にかけられているチョコレートは少しビターで甘さを抑えた味付けになっている。
中にはカスタードクリームが控えめながら入っていてこれが全体の味をまとめる役を担っていてなかなかに考えられていてびっくりした。
ドーナツといえば専門店であるミスタードーナツが有名だが、負けず劣らずといったレベルだと言ってもいい。


コンビニ各社がしのぎを削っているために、価格の面でも味の面でも消費者に嬉しい現状で、甘党の俺としてはありがたい限りだ。
ローソン以外のコンビニで扱っているスイーツも美味しいらしいので、機会があればそちらもレビューしてみよう思います。