読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

いままで買った歴代のゲーム機の話と寝食を忘れてのめり込んだゲームの話

f:id:dobonkai:20141110153831p:plain
3DO - Wikipedia

この記事で書いたとおり俺はゲームとともに生きてきたと言ってもいい。

初代ファミコンを必死こいて買ったときの思い出話 - ネットの海の渚にて

ファミコンから始まって実際に持っていたゲーム機はこんなかんじだ。

ファミコン
ディスクシステム
スーパーファミコン
メガドライブ
3DO
ゲームボーイ
プレイステーション
NINTENDO64
プレイステーション2
ゲームボーイアドバンス
DSLite
プレイステーション3

購入した順番で書いた。
メガドライブと3DOあたりの迷走感がわかってもらえると嬉しい。


俺は電気屋に勤務していたから、3DOを当時ナショナルの営業マンが必死になって売り込んでいたのを知っている。
その必死さにかかわらず売上が上がらずに、どんどん疲弊していたのを見ていたから思わず同情して買ってしまった。
おまけで20本ほどソフトをもらったがその半数以上は、封も切らないまま押入れの奥にいまも眠っているはずだ。

なにせその後すぐにPS1が発売されてゲーム業界は一気にそちらに流れた。
俺もすぐさま入手して「がんばれ森川君2号」とか「パラッパラッパー」とかを毎日やっていた。
結構な値段だった3DOはあっという間に押入れの奥にしまい込まれたのは言うまでもない。



こう書くとずーっとゲームばかりやっていたように思われるかもしれないが、ファミコンとスーファミの間には中学生になったことでギターなんかを始めちゃったりして色気づいて「ゲームなんかだせえ」みたいなポジションにいたこともある。

とはいえ根っからのゲーム好きだからそんなに長いことゲームから離れることなんか出来るわけもなく、マリオカートが面白いと聞いて、バイト代をはたいてスーファミを買ってしまったりしていた。


就職して自分で稼ぐようになると子供の頃とは違って、一本数千円のゲームなら苦もなく買えてしまう。
最初は昔買えなかった反動でむさぼるように買いあさったりしたけれど、それもいつのまにか飽きてしまって、本当にやりたいゲームだけを買うようになった。

サッカー好きだからウイニングイレブンシリーズは殆どやった。


プレステ2を手に入れたころはもう結構いい年になっていて、ゲームにうつつを抜かしていられないような立場になっていた。
この頃はほとんどゲームをやっていなかったと思う。
ゲームにリソースをさくことが出来なかった時期だ。

その後、転職したりイロイロあってゲームでもあらためてやってみようかなという、心の余裕のようなものが出てきたころに丁度発売されたのがプレイステーション3だった。

PS2も綺麗だと思っていたけれどPS3のHD画質には度肝を抜かれた。
ゲームの楽しさの真髄はグラフィックの美麗さでは無いことを理解しているけれど、時代が変わったと認めざるを得ないレベルでの変化に衝撃を受けたのもまた事実だ。
だからといって寝食を忘れるほど俺を夢中にさせるようなゲームには出会えなかった。


そんななか知人に進められたのがコールオブデューティー4だった。
世界的にも大ヒットした作品だから知っている人が大半だろうと思う。
ストーリーモードも秀逸だったがなによりオンラインの対人プレイが楽しかった。
最初はボッコボコにされるのが悔しくてムキになっていた。

時間を注げば注ぐほど自分の腕が上がっていくのが感じられて、それがモチベーションとなって気が付けば朝になっていたなんてことは珍しくなかった。
いい歳こいて必死になってやり込んだ結果、2ちゃんねるに嫌味を書かれるほどには名前が売れた。
こんな世界で名前が売れたってなにもメリットなんか無かったのだけれど、ちょっとばかり誇らしかった。
次作のモダン・ウォーフェア2もやったがなにか違う気がして、BFBC2に移籍した。基本的に野良でやるのでBFBC2やBF3ではCOD4の時のような成績は収められなかったが、それでも赤の他人ながら共闘感が味わえたりしてCODシリーズよりも楽しいなぁと思っていた。
幾つかクランへのお誘いもいただいたが歳も歳だし、やれる時間も短かったから全てお断りしたのだが今となってはちょっともったいなかった気もする。

FPSはやり込んだ感があって現在は一切やっていない。
ゲームもCS機ではなくPCでやるように環境を変えたので、今発売されているPS4は多分買わない。
PCでもFPSはやる気がしない。
今はシヴィライゼーション5をやったりスカイリムをやったりしている。

ブログを始めてからゲームをやる時間は一気に減ったが、Steamにはまだダウンロードすらしていない積みゲーが30本はある。これを消化できる日がいつになるのか自分でもわからない。そういえばOriginの方にも積みゲーが10本はあるな……。


つい先日、俺が一番好きなゲームであるFallout3の新作が出る噂がたった。
それは公式がデマであるとコメントして鎮火したけれど、スカイリム発売からもう年月が過ぎたのでそろそろFallout4が発表されても不思議じゃない。
ボストンが舞台になるらしいがとにかく発売が楽しみで仕方がない。

ドイツで登録された『Fallout』商標はフェイク、Bethesdaが公式声明 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

Fallout: New Vegas があんまり好みじゃなかったから正式なナンバリング作になるだろう新作に並々ならぬ期待をしている。

もしFallout4が発売されたのならこのブログは一ヶ月ほど更新されない可能性もある。
そうなった場合もどうか見捨てないでください。
どうかウェストランドから帰ってくるのを待っていてください。
m(__)m


コールオブデューティーの新作【コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア 】が出るんですね
どうなんでしょうか今作は……。


『コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア』プレイ動画 - YouTube