ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

おっちゃんの休日(東京にて)

昨日は朝から新幹線に乗って花の都「東京」へ行ってきた。
大阪には仕事の関係で何度も行っているが東京は数えるほどしか行ったことが無い。
なにより東京駅で降りたことは初めてだった。
田舎生まれの田舎育ちだから地元の駅にはJR以外の鉄道会社が乗り込んだりしていない。
出口だって北口と南口の2つしか無いし、在来線は上りと下りしかない。
そこに新幹線があるくらいで駅の中で迷子になることなど皆無だ。

しかし東京は違う。
とにかくでっかくてホームも山ほどある。
JR以外の鉄道会社が様々乗り込んでいるし地下鉄だってある。
駅そのものが複層構造なので上下の位置感覚も油断ならない。
東京駅ごときでビビっているのだから都内在住者から鼻で笑われるだろう。
ちなみに新宿駅は怖くてとてもいける気がしない。



お互いに東京駅が不慣れだったせいもあって待ち合わせ場所が二転三転したり電車が遅れたりで実際に行動開始出来たのは12時半。
とりあえずお昼の時間だったので駅構内にある、「たけがみ 一轍蕎麦」で昼食をとった。
たけがみ一轍そば / 店舗
写真は無い。


その後、上野に移動して人生初のスターバックスに入店。
f:id:dobonkai:20140318143305j:plain
名前のわからない謎のコーヒーが2杯

チェリーパイなんぞを食べながら名前のよくわからないコーヒーを飲む。
ヤサイマシ、アブラカラメ、ニンニクマシマシ的な謎の呪文を唱えないと注文できないスタバはどうにも俺には敷居が高くて今まで避けてきた。
この日は注文してもらったので安心していたものの横で聞いていてやっぱり理解できなかった。
あと2.3回は付き合ってもらわないと自分で注文できる気がしない。
f:id:dobonkai:20140318144502j:plain
上にのってるチェリーが梅干しに瓜二つだった


実はこの日、東京は春一番が吹いた。
当初はスカイツリーに行く予定だったのだが強風のため終日営業中止になってしまった。
どこに行っても風が強くて花粉やら砂埃やらが巻き上げられていて本来なら外にいるのは芳しく無いほどの気象条件だったのだが動物園へと強行した。
f:id:dobonkai:20140318153805j:plain
ゾウを見たり


f:id:dobonkai:20140318154618j:plain
アザラシを見たり


f:id:dobonkai:20140318154919j:plain
シロクマとにらめっこしたり


f:id:dobonkai:20140318155654j:plain
いちゃつくつがいのカワウソを見たり


f:id:dobonkai:20140318160257j:plain
プレーリードッグを見たりした



その後アメ横をぶらぶらしながら俺用の香水を選んでもらった。
f:id:dobonkai:20140319153157j:plain
香水なんか人生において一度たりとも付けたことなんか無いのだけれど俺に似合いそうな匂いを選んで頂いた。
これから外出時は素敵な香りを身に纏うシャレオツなおっさんとして生きていこうと思う。


そうこうしている間にあっという間に夕飯の時間になってしまった。
酒がめっぽう弱くて、普段から酒を飲むことなんかめったにないのだがなぜか急にビールが飲みたくなって銀座ライオンに入った。
f:id:dobonkai:20140318184121j:plain
f:id:dobonkai:20140318184203j:plain

酒を飲み、料理を食べていたらこれまたあっという間に時間は過ぎて帰りの新幹線の時間になってしまった。
上野のホームで「バイバイ」と手を振りながら山手線に乗り込んだ。


おっちゃんの休日はホントにあっという間に終わってしまった。
もっと行きたいところも見たかったところもあったけれど今回はこれで良かったかなとも思う。
また東京に行く楽しみがあるからだ。

次はスカイツリーに行きたい。

PENTAX 標準~中望遠単焦点レンズ FA50mmF1.4 Kマウント フルサイズ・APS-Cサイズ 20817

PENTAX 標準~中望遠単焦点レンズ FA50mmF1.4 Kマウント フルサイズ・APS-Cサイズ 20817

今回の写真はすべてこのレンズで撮影しました。

TOKYO (東京) デートスペシャルなび 2014年 04月号 [雑誌]

TOKYO (東京) デートスペシャルなび 2014年 04月号 [雑誌]