ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

禁煙50日目 その歩みをここに記す

http://www.flickr.com/photos/33340124@N03/3108284044
photo by Remo-

禁煙してから50日が経った。
正確にはもうちょっと経っているんだけどまあ細かいことは言いっこなしってことで……。
3月31日に最後のタバコを吸って以来だから禁煙生活は50日を無事超えることが出来た。

俺と同じように禁煙をしようという同志のためにここまでを振り返って記録に残そうと思う。少しでも後に続く同志の役に立てたら光栄だ。


禁煙初日

目覚めとともに一服したくなるのだがさすがにまだ我慢出来た。
初日は予想していたよりもはるかに楽に禁煙出来たので「こりゃ楽勝だな」なんて思っていた。
後になってわかったのだが初日はまだ、それまで吸っていたニコチンが体内に残っていてそれほどキツイ禁断症状は出ないということだった。
たしかに吸いたい気持ちはあるのだが、精神力でねじ伏せるのはそれほど難しくなかった。


禁煙2日目

この辺りで禁断症状が出てくるのだが、まだ我慢できる。一番きついのはこの次の3日目だ。しかしこの時点ではまだ気がついていない。
「俺って意外に凄いな」なんて気楽に思っていた。
昼過ぎから夕方にかけて禁断症状の一つである「めまい」に悩まされる。
ニコチンの禁断症状は様々あって症状も個人差があるらしいので、俺のようにめまいが必ず起こるとはいえない。
いわゆる「ヤニクラ」というやつにそっくりで、その症状がずっと続くから正直参った。
家に帰ってくる頃になると「めまい」ともう一つの症状である「猛烈な眠気」が襲ってきた。
この日は早々に寝た。

禁煙3日目

俺にとって最悪の1日始まった。
起き上がると早速のめまい。
頭もボーッとして上手く働かない。
集中力は皆無に等しい。
仕事でも細かいミスを連発した。
ちょっとでも油断するとタバコのことを考えている。他に気をそらそうとしてもごまかしきれない。
めまいはするのだがこの辺りからそのめまいにも慣れてくる。
食欲が今までよりも増幅する。
食事を取るとその後にタバコが吸いたくなるからできれば食べたくないのだがとにかく腹が減る。
食欲も増進しているからタバコをやめると太るという噂は本当なんだと実感した。
家に帰って、タバコを吸おうと思えばいつでも吸える環境にいるとタバコの魔力に負けて近所のコンビニに買いに行きそうになる。
後にも先にも禁煙生活でこの3日目が一番辛かった。
後に続く同志はこの3日目をなんとか乗り越えて欲しい。
アドバイスとしてはとにかく早く寝ちまおう。それが一番効果がある。


禁煙1週間
3日目が辛さのピークなんだが4日目以降はそれがほんの少しづつ減っていく。
減っていくと言っても3日目を100としたら1日経過ごとに3減るくらいで辛さとしたらかなりのものだ。
一週間も禁煙を続けていると「コツ」というものが見えてくる。
タバコが吸いたいという気持ちは何度も起こる。
そのたびに気を反らすのだがおすすめは「エアタバコ」だ。
ボールペンでも何でもいいがタバコっぽいものを咥えて空気を思い切り吸い込むのだ。
もちろんタバコを吸っているつもりで。
そうやって何回かエアタバコをしているとそれが深呼吸となって落ち着いてくる。
これで何度も凌いだ。人目があると馬鹿っぽいので十分気をつけていただきたい。

禁煙2週間

この辺りになると禁断症状はほとんど無くなる。
タバコを吸いたいという気持ちの回数も強さもかなり少なくなる。
ただしまだ、油断すると吸ってしまいそうになる。
友人や知人との集まりで喫煙者がいるとそればかり見てしまう。
「一本ちょうだい」と言ってしまいそうになる。
まさに俺がそうだった。特に喫煙者が近くにいるとその煙の匂いで記憶が揺り動かされて猛烈にタバコが吸いたくなったから要注意だ。
できればこの時期は喫煙者と行動を共にしない方がいい。

禁煙1ヶ月

ここまでくるとタバコが吸いたくなることは殆ど無いのだが、テレビなんかでタバコを吸うシーンを見てしまうと刺激されたりするがもう慣れたものなのでごまかしが効く。
とは言いつつも口が寂しいからガムを当初から噛んでいたのだが、そのためにガム中毒になっている疑惑が自分の中で沸き起こった。
いつも食べているガムがちょうど終わったので、もうこれでガムを止めようと思ったのだが無理だった。
タバコはやめられたがガムがやめられないという新たな依存症が発覚してショックを受ける。
f:id:dobonkai:20140518145458j:plain
口が寂しいからこうやって買い溜めしちゃう

禁煙50日目(現在)

実は一ヶ月目とそれほど変わらない。
食事の後にタバコが吸いたくなるけれどそれはガムを噛むことで回避できる。
寝起きに吸いたくなっていたのはいつの間にかなくなっていた。
同席している人がタバコを吸っていてもそれほど気にならなくなった。
おそらくもう、禁煙は成功したと言ってもいいと思う。
いまなら誰かにタバコを差し出されても断る自信がある。

もうタバコは吸わない。



しかしガム中毒が問題だ。
今度はこっちをどうにかしなければならない。
f:id:dobonkai:20140518145838j:plain

モンデリーズ・ジャパン クロレッツXP クリアミント 150g

モンデリーズ・ジャパン クロレッツXP クリアミント 150g