読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

はてなブログをPro化するとアドセンス広告を目一杯活用できるよって話

f:id:dobonkai:20140531193901p:plain
はてなブログをプロ化する最大のメリットは広告を非表示にできることだろう。
自分のブログに広告が表示されるのが嫌で、そのためだけにプロ化する人もいるわけだから、広告というのはそれほどまでに鬱陶しいものなんだなと思う次第だ。もちろんこういう人たちを否定するつもりは毛頭ない。考え方は自由だからだ。
それに引き換え俺のブログにはきっちりちゃっかり広告が貼ってある。
少ないながらもそこから収入があってブログ運営のモチベーションになっているのは間違いない。

もちろん俺はこのブログで食っていくなんてことは考えてもいないから、本当にお小遣い感覚でアドセンスをやっている。だからといっていい加減にやるわけではなく、それこそ「ゲーム」感覚で最適化を図っている。
広告のサイズや掲載する位置だったりで、クリック率が変わったりするからそれはそれで面白い。どういう工夫をしたらもっとも収益が上がるかなんてことを、筆が止まって記事を書きあぐねている時なんかに気分転換変わりにいじったりする。
そうやって工夫したことで結果が伴うとうれしい。大抵は数字の偏りのマジックなのだが一喜一憂できることが増えるのは悪いことじゃない。
だから俺はこれからも広告を貼るし、そこで得たノウハウをこうやって記事にしてシェアしたいと思っている。(言うほど大した内容じゃないけどね)




プロ化のメリット

もう一つのメリットは先ほどと真逆になるが、自分で契約したAdsense広告が貼りやすくなるということだろう。
本来1つのページ内にはGoogleのアドセンスは3つまでと決められている。(4つ以上貼れる特別な契約もあるらしい)
そうなるとPC表示では、はてな側が強制表示している広告が既に1つ設置されているので自分で追加できるのは2つまでとなる。

PC表示はまだしもスマホ表示版は絶望的だ。
既にはてな側の広告が3つ設置されてしまっているから自分の広告を追加する余地は残されていない。
それでも自分の広告を設置している人をまれに見かけるが、おそらく規約違反に引っかかるんじゃないかと思っているがどうだろう?(このあたり詳しい方がいれば御教示いただけたら幸いです)


プロ化することでこれらはてな側の広告を全て排除することができるので、自分のアドセンス広告を最大限活用することが可能になる。

特に昨今のアクセス事情を鑑みると6割以上がスマホによるアクセスである。
広告収入を最大化しようとするならスマホ表示における広告についてキチンと対策する必要がある。
実際に当ブログの広告収入の6割はモバイルからだ。
無料プランでもアドセンスを利用するのは可能だが貼付けできる広告はPC表示版の2つだけになる。
この条件下で収益を上げるのは、不可能ではないもののかなり不利になるのは間違いない。

例えば1万円の広告収入を得られるポテンシャルを持ったブログがあったとする。
この内、六割はスマホからだ。無料版ではその分を諦めざるをえない。
残りの4000円分を3つの広告で取り合うことになるのだがそのうちひとつは、はてな運営の広告だ。
それもクリック率の高い、記事直下に貼り付けられている。
そうなるとこの位置の広告は4000円のうちの半分は持っていくだろうから残りは2000円になる。

ここまでをまとめる

無料ブログでもアドセンス収入を得ること自体は可能だが、本来一万円を稼ぎ出せるポテンシャルがあったとしても、実際に手に入る額は2000円程度になってしまうということだ。

私は専門家ではないし、そもそもここで上げた数字は多くのサンプルから導き出したものではない。
自分がこれまでやってきた経験と実績から語っていることなので間違っている部分もあると思う。しかしながら、それほど大きく間違ってはいないと信じている。

これからはてなブログをプロ化しようかなと考えている人がこの記事を読んで参考にしてもらえたとしたらとても嬉しい。

関連記事