ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

当ブログにPocketボタンを設置しました(備忘録)

Pocketというボタンがあるブログを見つけた。
これが何なのかよくわからなかったからいつものようにGoogle先生に聞いてみた。
まぁそれでもあんまり良くわからないがなんとなくは理解できたような気がする。

とりあえずここを読んでみた。
いつ読むの?あとでしょ!「Pocket」いまこそ入門 - Six Apart ブログ

どうやら俺が今まで使っていたEvernoteのようなものと理解した。
どう違うかはよくわからないがこのサービスを使っている方は多いらしい。
そうなると我がブログにこのボタンを設置しないと読者様に不便を生じさせる可能性があるかも知れない。
ということで当ブログにもPocketボタンなるものを設置してみた。


以下はその設置に関する備忘録だ。
皆様のためと言うよりも、すぐに忘れる自分のためといった意味合いが強い。
いつも読んでくださっている読者の方には申し訳ないが今回はブロガーさんに向けての記事になるのでご勘弁頂きたい。

まずここに行ってコードを入手する
Pocket for Publishers: Pocket Button
f:id:dobonkai:20131202205214p:plain

1.はてなブログの管理画面からデザインを開く

2.カスタマイズを選ぶ

3.記事を選ぶ

4.記事下のところに先ほどコピーしたコードをペーストする

5.変更を保存

この手順でPocketボタンが表示されるはず。


これで当ブログにも無事Pocketボタンが設置された訳だが。これが読者様の利便性にどれだけ寄与出来たのかはわからない。
このブログを開設してようやく一月経ったくらいだ。
わからないことだらけでIT音痴のおじさんには少々辛いこともあるがそれでも読者の方々がいるからブログを続けていくことができる。
本当はもっと見やすいようにデザインを変えたりしたいのだが色々いじって元に戻せなくなったら怖いので結局触れない(TдT)

こんなおじさんブロガーだけどみんな応援してね


次はZenbackだな。しかしこれも全然意味がわかんない(TдT)

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X