読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

今日はバレンタインデーだからおっちゃんがボヤくで

最近の話

お?なんや?
今日はバレンタインデイとかいう謎のイベントだったらしいな。
そうや、ワシには無関係や。
男も女も浮かれよってからに。
アホちゃうか。




そもそも今日はウァレンティヌスっていう司祭のおっさんの殉教日やねん。
要は命日ってことやな。
ウァレンティヌスっていうのを英語読みするとバレンタインになるわけやが元ロッテの監督にもおったな。
女芸人のシルクと一時期噂になっておったな。関係ないけど。


なんでキリスト教の司祭の命日にワシら日本人がチョコを送ったりしとるんやっていう話や。
ウァレンティヌスっていうおっさんはなんだかえらいおっさんらしくて名前の前に「聖」が付く。
だから聖バレンタインとか言うんやな。てっきり聖おにいさんからとったんかと思ってたわ。嘘やけどな。

聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)

聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)

実は本家本元のカトリック教会ではこのおっさんの命日を祝っておらん。
なのになんでこんな遠く離れた異国の日本で祝ってるんやってことやけどみんな知ってるやろ?
そうや、チョコレート業界の戦略や。これは有名な話やから知ってるわな。

商売根性ってのは凄いもんで14世紀辺りに書かれたヨーロッパの文献から聖ウァレンティヌスが恋人たちの守護天使であるって話を引っ張り出してきたんやろな。
詳しくは知らんけど最初に考えた人は相当に優秀な人やったんやろ。ほんまに頭が下がるで。
しかも義理チョコなんてものまである。いかにも日本的やな。それどころか一ヶ月後にホワイトデーまで考え出しおった。お中元、お歳暮の感覚やないか。

そんなことをおっちゃんがとやかく言ったって文化として広まったんやからそれはそれでいい。きっかけはなんであっても文化は大切にしたいタイプやねん。
だからワシがもっとバレンタインデーを好きになるために世の女性はチョコくれてもいいんやで。
多少日にちが遅れたって気にせんよ。それに在庫処分で安くなってるやろ。そんなんでもおっちゃんは嬉しいんやで。

はぁ本命チョコ欲しぃ……。