ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

私が愛用している おすすめフリーソフト10選 (Windows)

今回は私が実際に使っているおすすめにフリーソフトを紹介します。



f:id:dobonkai:20140416150101p:plain
Chrome ブラウザ
chrome
IEやFirefoxに比べて軽いと評判のブラウザ。
Android端末との相性も抜群なので最近はコレばっかり使ってます。
拡張機能も以前紹介しましたがとても重宝しています。





f:id:dobonkai:20140416150537p:plain
無料メールソフト Thunderbird
Thunderbird
コレ以外のメーラーを使う必要性を感じないのでいつもこれを使っているけれど、じゃあなにが良くてこれなのかって聞かれると「手に馴染んでいる」くらいしか言いようがない。
まあそれくらい無難なアプリってことで……。




f:id:dobonkai:20140416151527j:plain
GIMP - The GNU Image Manipulation Program
gimp
無料で使えるフォトレタッチソフトではおそらく最高峰と思います。
高価なPhotoshopを買うまでもないというライトユーザーには使いこなせないほどの高機能で当然ながら私も使いこなせていませんw
これを完璧に使いこなせたらPhotoshopなんかいらないんじゃないかって思うくらいですけどそんなことを言うと怒られちゃうので言わなかったことにしてください。




f:id:dobonkai:20140416152637j:plain
国産Twitterクライアント「Janetter」
janetter
PC上でのTwitterクライアントを幾つか使いましたがJanetterが表示カラムのカスタマイズが豊富で尚且つ細かな設定項目も多い。
とりあえず現時点ではPC用クライアントではこれ一択。



f:id:dobonkai:20140416153237p:plain
2ちゃんねる専用ブラウザ 「Jane Style」
janestyle
昔はギコナビを使っていましたが評判の良かったこれにPC新調を期に変更した。
特に不満も無く使いやすいのでこれからも使う予定。




f:id:dobonkai:20140416153645j:plain
無料通話・メールアプリ LINE(ライン)
LINE
誰もが知ってる無料通話アプリ「LINE」
これのPC用のアプリがあるのはそんなに知られていない印象。
これを入れておけば作業中にわざわざスマホで確認しなくてもいいしなにより文字入力がキーボードでできるのが快適。(未だにフリック入力苦手)




f:id:dobonkai:20140416154059p:plain
Evernote | Evernote、Skitch、その他のファミリーアプリですべてを記憶。
evernote
あまりにも有名なEvernote
これなしでは困っちゃうほどに依存してます。
スマホとの連携も便利。




f:id:dobonkai:20140416154410p:plain
CrystalDiskInfo - ソフトウェア - Crystal Dew World
CrystalDiskInfo
HDD監視ソフト
これを入れておけば突然のカッコン死も防げるかも……。
温度の管理やエラー率なんかも見れるので古くなったHDDの健康状態を調べておくのも大切なんじゃないでしょうか。




f:id:dobonkai:20140416154746j:plain
圧縮・解凍ソフト 7-Zip
7Zip
圧縮、解凍はとりあえずこれを入れとけばまず困ることはない。




f:id:dobonkai:20140416155023p:plain
VideoLAN - オープンソースのビデオフレームワークであるVLCメディアプレイヤーの公式ホームページ
vlc
以前はGOMプレイヤーを入れてたんだけど先日の一件でアンインストールした。
今はこれ一択。あまり使いこなせていないが満足している。

最強フリーソフト コンプリート・バイブル2014 (100%ムックシリーズ)

最強フリーソフト コンプリート・バイブル2014 (100%ムックシリーズ)