読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

Fallout4 初心者向けガイド 水商売のすすめとS.P.E.C.I.A.L.の振り方

f:id:dobonkai:20151221172600j:plain
Fallout4(フォールアウト4)の日本語版が発売されて数日が経った。
みなさんはウェイストランドでどう生活されているだろうか?

今回はまだ新生活に慣れていない方のための初心者向けガイドを書き記しておきたいと思う。

おすすめのS.P.E.C.I.A.L.割り振り方

最初に振れるポイントは28。
ENDURANCEとLUCKを切り捨てた格好になっているが理由は後述する。

S6
P4
E1
C6
I6
A4
L1

STRNGTH

Sが6なのはSTRONG BACKを取るためで、今回のFalloutはその辺りに落ちているゴミ(ジャンク)がすべて素材に変わるため、持てる重さが足りないとストレスが溜まるし、引いては目玉要素である「建設」も資材不足が起こってゲームが滞ることになるので、持てる量を増やすのは優先的に選んでいきたい。

PERCEPTION

Pが4なのはLOCKSMITHを取得したいからだ。
前作までと違って鍵開けスキルはそれほど重要性は無くなったとはいえ、序盤から中盤までの慢性的な弾不足を補うために鍵の掛かった箱を開けていきたい。
そんなものは必要ないという場合なら2まで振ってあれば戦闘における重要パークであるRIFLEMANが取得できるのでそれでもいい。

ENDURANCE

Eが1であるのは差し当たって欲しいパークが見当たら無いからだ。
今作は戦闘の難易度が高くなっている。
それは序盤ほど顕著でグールや虫系の敵に囲まれてあっという間に死んでしまうケースが起こりやすい。
E(ENDURANCE)は耐久力を上げるパークが多いので戦闘がキツイのならば防御力を上げるのも一つの手ではないかと思うのは当たり前なのだが、Fallout4は防御力を上げて攻撃を凌ぐという戦法より「殺られる前に殺れ」というスタイルのほうが圧倒的に有利になっている。
そういう観点から鑑みると防御力を上げていくよりも攻撃力を上げるパークを優先したほうが結果的に死ななくなる。
ということでEに振るよりも他に回したほうがいい。

CHARISMA

Cは6にする。
今回の目玉要素である拠点の建設を楽しむならCの6にあるLOCAL LEADERは必須パークになる。
拠点は全部で20箇所を超えるほど出てくるが、それらを「供給ライン」で結ぶことで、ワークベンチが拠点間で共有されることになる。これについてはもっと詳しく後述する。
ただし素材も溜まっていない低レベルからいきなりこれを取得しても意味がないので、よし今から建設頑張るぞとなった時に取得したらいい。
それと今作は会話の場面でカリスマ値が活きてくる場面がかなり多い。
なので6まで振ってあとは服(+2)や帽子(+1)、メガネ(+1)などで補填してやれば合計で10となってほとんどの場面で説得に失敗することは無くなるし、普段の売買でもカリスマ値が高ければ高く売って安く買えるのですべての面において有利になる。

INTELLIGENCE

Iも6にする。
SCIENCEのパークをどうしても取りたいからだ。
基本的にこのパークはエネルギー武器を改造するためのものなのだが、欲しいのは別の理由からだ。
それは「きれいな水」を大量に作って商売するためだ。
拠点を作る上で重要なのは食料と水なのだが、その水の生産方法に「浄水器・工業用」というのがある。
これは必要な電力が「5」なのに対して産出される水が「40」と非常に優秀だ。
f:id:dobonkai:20151221173058j:plain
これを水辺に大量に建設して水を生産する。
本来水や食料は拠点に生活している人数分しか消費しないので、余剰生産分は自動的にワークベンチに収納される。
その大量に出る余剰生産分を売って金に変えるのだ。
このシステムさえ完成してしまえばお金に困ることは無くなる。
金に困らないということは各地の商人から好きなだけ銃弾も買えるのだから、序盤に起こりやすい弾不足も解決されることになる。
なのでこの大型浄水器を作るためにIは6が絶対必要になる。

AGILITY

Aは4。
3のSNEAKと4のMISTER SANDMANはスニーキングプレイをやるには必須パークだ。
正面から敵とゴリゴリやるのは死にやすいので初心者にはおすすめしない。
スニーク系のパークを取得してこっそり忍び込んでステルスキルしていくほうがはるかに楽にプレイできる。
MISTER SANDMANの効果が発揮されるのは消音器(サプレッサー)のついた武器に限るので、まだそういった武器が入手できない序盤では後回しにするということでAに3までしか振らないという選択もある。
しかし最終的には7まで上げてNINJAを取らないと本当の意味の暗殺者にはなれない。
ちなみにそこまで成長させると大抵の敵(ベヒモスですら)はスニークで一撃で葬れるようになる。

LUCK

Lは1にする。
LUCKは有用なパークが多いのだがここは潔く切り捨てる。
特にV.A.T.S.を強化するパークが多いのでこれらをすべて取得して行ったら相当強くなる。
しかし初心者がこの系統にばかりに振っていくと序盤の苦しさはさらに増すことになるので、おすすめしない。
しかしLUCK極振りするRPは別ゲーみたいになって楽しそうではある。
特にGRIM REAPER SPRINTを最大まで成長させてなおかつハンドガンで戦うプレイスタイルなら、おそらく無限にV.A.T.S.を使える状態になると思う。
それはそれで面白そうではあるがやはり初心者には偏りすぎていておすすめ出来ない。
二周目とかにやるといいかもしれない。

忘れずに

最初の街に変わり果ててしまったけれど自分が住んでいた家があって、そのテーブルの上にS.P.E.C.I.A.L.のどれかを1上げることのできる本が置いてある。
忘れずにそれを取るように。




建設関連

水商売のすすめ

f:id:dobonkai:20151221171251j:plain
一番最初に訪れる街であるサンクチュアリには川が流れていて、そこには大型の浄水器を何台も建てることができる。
まず序盤はこの浄水器を建設するためのジャンク集めが目的となる。
浄水器をとりあえずは6台ほど建ててしまえば、あとはそれで生産される水を各地の商店で売りさばくことで金欠からは脱出できるし、なにより銃弾を好きに買えるようになることで、コストの掛かる武器の運用も可能になってくる。
余裕が出てきたら更に浄水器を増やしてどんどん水成金になろう。

供給ラインを作ろう

サンクチュアリでの水商売が軌道に乗ったころにはおそらく新しい拠点が何箇所か増えているだろうと思う。
そのままだと各拠点のワークベンチの中身は独立していて、何かを建設しようと思うときに素材が足りなくなってそのたびに余剰在庫のある拠点に行ってそれを持ってくるみたいな手間がかかる。
こういったことを一気に解消できるのがCHARISMA6で取得できるLOCAL LEADERだ。
LOCAL LEADERがあれば供給ラインというものを作れる。
これは住民に指示を出して行なう。
どの街に行かせるか選んで指示を出すとこうやってマップ上に線が表示されるようになる。
f:id:dobonkai:20151221171312j:plain
線がつながっている拠点同士は、いくら距離が離れていてもワークベンチの中身が共有されることになるので、これで一気に建築が捗ることになる。
供給ラインさえ繋がってしまえばあとはどこの拠点のワークベンチにジャンク品を突っ込んでも、全ての拠点でそれを使って建設できるので非常に便利になる。

上記の画像では一本線で各拠点が繋がっているが、この線で繋がれてさえいれば延長先がいくら伸びても関係ない。
とにかく何処を経由しようが繋がってさえいれば全ての拠点で相互に共有できる。



足りない素材は買ってしまう

建設をやり始めるとまず銅、アルミニウム、ねじ、スプリングなどが足りなくなってくると思う。
これらは冒険で集めてくるジャンク品だけではどうしても足りなくなってくる。
解決策としてはIの5で取得できるSCRAPPERをとることだ。
このパークを取得すると武器を分解したときに取れる素材の数と種類が増える。
やたら手に入るがゴミに近かったパイプライフルなんかも分解すると貴重な銅が手に入る。
序盤はSCRAPPERがあればひとまずは大丈夫だと思う。
ゲームを勧めていくうえで本格的に建設に取り掛かるとどうしても足りない素材というのが次々と出てくる。
銅も武器分解だけでは追いつかないし、コンクリートも足りない。
最終的には鉄や木材も足りなくなる。
こういった場合は各地の商人が売っている「注文票」を買えばいい。
f:id:dobonkai:20151221171422j:plain


例えば銅であればダイアモンドシティの武器屋アルトゥーロやグッドネイバーのKL-E-Oが売っている。
f:id:dobonkai:20151221171432j:plain
f:id:dobonkai:20151221171438j:plain
注文票は高額だがまとまった数が入るので、水商売が完成したらそれを売りさばくついでに買っておくと後で困らない。
注文票は商人ごとに扱っている品目が違うので、誰がなにを扱っているかメモしておくと後で足りなくなった時に便利かもしれない。


最後に

冒頭でおすすめしているS.P.E.C.I.A.L.の振り方は、サンクチュアリで水商売をするというのが前提にあるわけなので、これにこだわらない場合はもっと選ぶ幅は膨らむことになる。
なぜ初心者に水商売をすすめるのかというとそれはキャップさえ潤沢に入手できるようになれば、些細な困り事のほとんどは解決するからだ。

弾薬が足りないから使いたい銃が使えない。
建設したいが素材が足りなくて作りたいものが作れない。

こういったことはお金があれば解決できる。
なので水商売さえ軌道に乗せてしまえばあとは好き勝手にプレイが可能になる。
そういった面から初心者におすすめしているが、ヌルゲー化させる手段であるとも言えるのでご利用はほどほどに。

おまけ

仲間にする前のディーコンさんが市民に化けてグッドネイバーに潜入しているのを偶然見つけた。
カーソルを合わせても「流れ者」としか表示されないし会話もできない。
もしかすると別の場所でも紛れて偵察してたかもしれないなぁ。
f:id:dobonkai:20151221171748j:plain