読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

業務スーパーに行ったら思わず買ってしまう おすすめの5品

業務スーパーに行くと必ずと言っていいほど買ってしまうものがある。
今回はそれら5品を紹介したい。

牛赤身スジ肉 798円

f:id:dobonkai:20160604114449j:plain
なんていうか業務スーパーと言ったらコレ、みたいなイメージがある。
これを使って「なんちゃって土手煮」的な牛すじの煮込みを作るのだが、同じ量を普通のスーパーで買おうとするとやっぱり高い。
ということで牛すじ煮込みが食べたくなったら業務スーパーに行くというパターンが自分の中で出来ている。

穂先メンマ 138円

f:id:dobonkai:20160604114838j:plain
もう完全に桃屋の「やわらぎメンマ」を丸パクリしてる商品。
もちろん味もほぼ同じだが、若干こちらのほうが硬い。
桃屋のやわらぎは近所のスーパーだと大体298円前後。
業務スーパーのパチもんなら138円なので半額以下である。




カスタードプリン195円

f:id:dobonkai:20160604114905j:plain
1リットルの牛乳パックにそのまま固体のプリンが入っている。
上から下まで全部プリンなのでカラメルは入ってない。
味はいわゆるプッチンプリン系なので飽きのこない昔ながらのプリンだ。

業務スーパーにはこれ以外にも紙パックシリーズがあって、水ようかんやコーヒーゼリー、杏仁豆腐、オレンジゼリー、レアチーズもある。もちろん全部食べた。
その中でもカスタードプリンが一番好きなので最近はこればかりリピートしている。
ちなみにこのシリーズは、中身を取り出すために紙パックの上部を全開にして、ひっくり返して滑らすように揺するのだが、その瞬間がたまらなくスリリングなので是非試していただきたい。

スプレーホイップクリーム 284円

f:id:dobonkai:20160604115451j:plain
実はこれが一番のおすすめだ。
おそらく業務スーパー以外でも似たようなものを売っているはずなのだが、住んでいるところが田舎のせいなのか、普段行く普通のスーパーでは見たことがない。

これは液状のホイップクリームとガスが充填されていて、まさに整髪料のムースと全く同じ感覚でボタンを押せばホイップされた状態のクリームが「シューーっと」出てくる。
例えばホットケーキを食べるときにたった1~2枚分のために、わざわざボウルと泡立て器を用意してホイップクリームを泡立てるのは面倒だが、これなら使いたいときに使いたい分だけシュッとすればいいので非常に重宝している。

カップのコーヒーゼリーなんかを買ってきても上にちょっとだけこれをかけると、なんだかレベルが1段上がったように感じるのでおすすめだ。

注意点としては常温保存が厳禁なので、普段は冷蔵室に入れておかないといけない。
自分であわ立てたホイップクリームは保存が効かないけれど、こちらの商品はボタンを押した瞬間に泡立つという仕組みなのでかなりの長期保存が可能になる。

味は若干薄めで、泡の持ちは流石に手で泡たてたものに比べると短い。
なのでケーキを作る場合などのように長時間泡を維持しなくてはいけない役目には向かない。
なにかのトッピング的に使うのがベストだと思う。

ちなみに今回紹介した紙パックプリンの上にこれをかけるととても美味しいが、ダイエット的には完全にギルティなので食べ過ぎには十分気をつけていただきたい。

チキンナゲット


これについてはこちらに詳しく記事にしている。
dobonkai.hatenablog.com
油で揚げずにトースターで焼くだけでも十分美味しい。
上の記事でマックのマスタードソースを再現しているけれど、いつもそれつけて食べてます。


終わりに

正直に言うと業務スーパーってハズレの食材は徹底的に不味くて、例えば冷凍の合い挽き肉は私が出会った生涯一の強烈な臭さで捨てるしか無かったし、安売りしていたスイートチリソースはいくらスイートと言っても嘘だろ?って思うほどに甘くてこれもやっぱり食べられなかった。
そういう強烈なハズレ食材もあるけれど、今回紹介したような「当たり」の食材もある。
今後もちょくちょく業務スーパーには行くので、そこで見つけた良さ気なモノはブログでシェアしていきたいと思っている。