読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

チルドさん ブログでお小遣い稼ぎしちゃってごめんね

コラム

B001UPLGQQ
チルド(id:cild)さん、マジコワイ。
みてよこのアイコン。
f:id:dobonkai:20141023142242g:plain
チャカを二丁ぶら下げてる。
ガン=カタの使い手だよね多分。
きっともう何十人か殺ってるよ。
だからそのこわさがブログにもにじみ出てる。

しかも名前がチルド。
冷蔵庫にそんな部屋あるよね。
チルドルーム。
新鮮なモノは新鮮なまま保存できるってあれね。

チルドさんの中でふつふつと湧き出る恐ろしいあれやこれやを、鮮度を保ったままブログに書くためにチルドって名前にしたんだねきっと。
それとも撃ち殺した相手の死体を新鮮に保存するためかな?





この記事を読んだよ。

チルドさんはアドセンスやアフィのことを書いてるブログが嫌いみたい。
この記事がそもそも本気なのかネタなのか確信が持てないから、とりあえず本気ってことで話を進めるね。

確かにお金の話は下品だよね。
この国ではお金の話はあんまり堂々とやらない風潮がある。
だけど最近はてな界隈では大ぴらにお金やPVの話が飛び交ってるね。

「○ヶ月で○○PVを達成」とか、「ブログでこれだけ稼いだその手の内教えます」みたいなやつね。
確かに品は無いよね。
でもさ、そういう記事がはてブに上がってくるってことは一定の需要があるってことなんだとボクは思うよ?
なんだかんだそんな記事が目立つほど上がってくるには理由があると思うんだ。
結局みんなお金が好きなの。

誰がどうやってお金を稼いだのか、その手の内を明かすっていうならちょっと見てみたくなるもんだよ。
それを真似するかどうかは別としてね。
そうか、こんなやり方でこいつは金を稼いでいやがるのか……。

妬みや嫉みやブログで金稼ぎやがってっていう蔑む気持ち。でも上手くやってこんなに稼いでるのか悔しい……。

そんないろんな感情が入り混じった状態で記事を読むんだと思うんだ。
だってまったく興味がないんだったらいちいち読まないでしょ?
なにかしら引っかかったからクリックしたわけ。
それはブログなんかで金稼ぎをする下賎な奴めという憎しみからクリックしたかもしれないけどね。
嫉妬も憎しみもそれって結局は執着だから、ようはその記事に興味を抱いちゃってることは間違いないよね。


ブログって何を書いたっていいと思うんだ。
思想だっていろいろある。右も左も好きに書いたらいい。
それを制限しようとするほうがボクはこわいと思うな。

だからお金稼ぎのことを書きたい人は書けばいいと思ってるよ。
それを好きな人だっているし、読みたくないって思う人もいる。
それって全てのブログが当てはまるよね。

だから読みたくなければ読まなければいい。
解決策はこれしか無いと思うんだよね。


「読みたくないけど眼に入ることもあるんだよ」
読まなければいいって書くと必ずこういう反論が来るよね。
でもさあ、それってもうあきらめるしかないじゃん?
ボクだっていろんな人のブログを読んでいて、「あぁ、この記事読みたくなかったな」っていうのは多々あるよ。
でもそれをいちいち怒っていたら身が持たないよね。
だから気に食わない記事だったらスッとブラウザバックすることが大事だね。

チルドさんも参考にしてくれたらうれしいな。

今日はここまで。

あ。
このブログはアドセンスもアフィリエイトもやってるよ。ごめんね。