読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

グラフィックボードが故障したのでMSI GTX750TiとKEIAN電源KT-AP550-AXPに載せ替えた話

突然のグラフィックボードの不調

4年ほど使っていたグラフィックカード、RADEONのSAPPHIRE HD6750 1G GDDR5の調子が悪くなってきた。
f:id:dobonkai:20150303173538j:plain
(見た目はなんともないのに確実に壊れちゃったHD6750)

特にゲームなどで高負荷をかけているわけではなくて、単純にネット巡回しているだけでいきなりブラックアウトするという症状だ。
ドライバを更新したり、挙句の果てにはOSをクリーンインストールし直したりしたが、結局この症状は治まらなかった。
だいたい一時間ほど使っていると、なんの前触れもなく画面だけがブラックアウトしてしまう。
OS自体は動いているのだけれど、画面が真っ暗で確認できないから強制終了するしか無くて困っていた。


もしかすると電源がヘタってきたのかな?と思って電源をこれに載せ替えた。

KEIAN ATX電源「BULL-MAX」 550W 80PLUS PLATINUM KT-AP550-AXP

f:id:dobonkai:20150205195452j:plain
f:id:dobonkai:20150205195454j:plain

550Wで80プラチナ規格なのに6000円以下という激安価格。
いわゆる動物電源なのであんまり良い印象は無いけれど、とりあえず人柱になろうと思って購入した。
ちなみにとても静音で交換して良かった。
一番の問題点は耐久性なのだがそれに関しては、まだ使い始めて2ヶ月ほどしか経っていないのでまだ不明だ。
これについては今後何かあったら報告したい。



故障箇所の切り分け

グラフィックカードの不調を電源の劣化に求めたわけだがどうやら無関係だったらしい。
電源交換後も同じ症状が継続するので、グラフィックカードの故障かPCI Express x16のスロットの不調、つまりマザーボードが壊れかけている可能性が残されたわけだ。

パソコンの故障箇所を判明させるのはなかなか面倒な作業で、切り分けするためにはもう一台のパソコンが無いと難しい。
もう使っていなかったDELLのInspiron530がホコリをかぶっていたので引っ張りだして、こちらに当該グラフィックボードを刺して見ることにした。

DELLのInspiron530は電源が300Wしかなくて、当然ながら補助電源を必要とするグラフィックボードは扱えない。
そのためすでにメインパソコンに換装済みだったBULL-MAXをまた取り外して、こちらに載せ替えることになった。

故障箇所の切り分けのためだけに二回も電源交換をするはめになったわけだが、この手間によってグラフィックボードが故障していることが判明した。
こちらのパソコンでも同様に、使用1時間ほどで前触れもなくいきなり画面が消失する症状が再現された。
グラフィックボードの故障の再現が確認できたことで、メインパソコンのマザーボードや電源に不具合は無いだろうという推測が成り立つ。


これによって新しいグラフィックボードを購入するということが決まったわけだが、実はもうこちらを購入済みだ。

MSI GTX 750TiGAMING グラフィックスボード  N750Ti TF 2GD5/OC

f:id:dobonkai:20150302132800j:plain
f:id:dobonkai:20150302132756j:plain

この世代の中ではワットパフォーマンスが飛び抜けて優れている。
補助電源が不要なのでメーカー製のパソコンでもそのまま使える可能性が高いし、同じリファレンスボードを使ったものでロープロフィールの製品まである。こういうロープロタイプのグラフィックボードを選べば、本来拡張が難しいスリムタイプのパソコンでも導入が可能になったりする。


今回購入したGTX750Tiについてはまた改めて後日記事にする予定だ。
現在あえてゲームなどで高負荷状態を長時間続けるテストをしている。
精度の高いレビューを書くために、「スカイリム」や「Fallout New Vegas」を使って鋭意テスト中なので、ブログの更新がおろそかになるのは仕方がないことなのである。
久しぶりのゲーム再開で、なおかつmod選びが楽しすぎて、連日連夜睡眠時間を削っているのでブログなんて書いてる暇が無いという……。

(id:MoneyReport)さんが現在グラボと電源で迷っていらっしゃるようなので今回の記事が少しでも参考になったら幸いです。
もらったグラボ「GeForce GTX470」は電源容量不足!?電源大きいのを買えば良いの?それとも他のグラボにする? - マネー報道 MoneyReport