ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

ツイン・ピークスが2016年に新シリーズになって復活するぞって話

B00KD1COF0
うおおおおぉぉぉぉぉぉーー!!!
俺が大好きだった「ツイン・ピークス」が25年の月日を経て復活する。
とりあえず今の時点でわかっていることは以下のとおりだ。


確定

放送開始 2016年前半
25年後のツインピークスが舞台
9つの新しいエピソード
監督、脚本はオリジナルと同じ デビッド・リンチ

未確定

主演はカイル・マクラクラン??
先日、自身のツイッターで「あのパーコレーターのスイッチを入れてくれ。僕も黒のスーツを見つけ出さないと」と出演を匂わせるつぶやきがあったから期待していいと思う。
やはりオリジナルキャストでないと雰囲気が壊れてしまうから少なくてもFBI捜査官クーパー役はカイル・マクラクランに演じてもらいたいと切に願う。



とは言いつつも25年の月日は残酷なもので、オリジナルキャラクターの面影を壊さない程度に容貌を保てているキャストは、果たしてどれくらいいるのか不安に思うところもある。
もう一人の主役であるローラ・パーマーは女子高生役だったわけで、しかも劇中で死んでいる。
もし今回の新シリーズに出演するとしたらもう中年女性になっているわけで、不安で仕方がない。過去映像だけで乗り切るつもりなのか、それともCGをふんだんに使って出演させるのか?はたまた死んだはずなのに年を取った設定で出してくるのか……。
鬼才デビッド・リンチだからなにをやらかすかわからない。
そういう意味では楽しみでもあるんだが……。


A special TWIN PEAKS announcement - YouTube


そもそもツインピークスはカルト的な人気を誇ってアメリカ本土だけでなく、日本でも大ブームになった。
難解なストーリーであるツインピークスを、解説するムック本がベストセラーになったりした時代である。
しかしそのブームに釣られて視聴した人たちが完走したとは限らない。
特にセカンドシーズンにいたっては熱烈なツインピークスファンである俺でも首をかしげたくなる場面は多々あった。
デビッド・リンチの悪い癖で人気が出てくると暴走し始めてそれを止める者が周りにいない。
映画、デューン/砂の惑星でもその悪癖が出て興行面では散々な結果になった。

リンチの世界観がツインピークスの面白さだったのは間違いないが、下手に全部お任せしてしまうと、まためちゃくちゃになってしまうので、プロデューサーなりなんなりがある程度手綱を握ってコントロールしてもらいたい。

兎にも角にも新シリーズが楽しみで仕方がない。