ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

Jane Styleでエラーが出て画像が開けない場合の直し方

2023/07/17追記
JaneXenoで画像が開けない場合の解決法を以下のページで解説してあります。
dobonkai.hatenablog.com



2ちゃんねる専用ブラウザはいろいろあるけれど、今回はその中でもJane Styleの話。
Talk専用ブラウザ 「Jane Style」

2ちゃんねるブラウザに強制的に広告が挿入されるようになった頃にアップデートがあって、おそらくそのあたりから画像が開けないエラーが多くなった。
面倒だったので放置していたのだが、Windowsも10にアップデートしたことだしこれを期に直すかということで備忘録です。

Decode Errorと表示されて画像が出ない

症状

デフォルトの設定であれば、スレの中に画像のURLがあれば自動で画像のサムネイルが表示される。
そこにマウスポイントを乗せれば画像が拡大されるというものなのだが、「Decode Error」となって画像を読みこまない。
URLを右クリックしてChromeなりIEで開けば表示されるのだから、URLが死んでいるわけではないことがわかる。

Decode Errorとなる対処法

1.Susieプラグインをダウンロードする。
以下のページで【JPEG plug-in 0.34 (15/09/07)】をダウンロードする。
Susieのだうんろーど


2.落としたファイルを解凍(展開)する。


3.解凍すると「ifjpeg.spi」というファイルが出てくる。

「ifjpeg.spi」をコピーする。


4.コピーした「ifjpeg.spi」を「Jane2ch.exe」があるフォルダに貼り付ける。

Windows(c)→Program Files(x86) →Jane Styleこのフォルダの中に「ifjpeg.spi」を貼り付ける。


5.Jane Styleのプラグインを有効にする
ツール→ビューア設定→プラグイン

Susieプラグイン有効にチェックを入れてOKをクリック。
1回Jane Styleを再起動させれば終了です。


ここまでやれば、ほとんどの画像を開くようになるのだが、まだ一部の画像が「IOHandler value is not valid」となって開けない。
ついでなのでもう一手間かけてやれば、ほぼ全ての画像が開けるようになる。





IOHandler value is not validの直し方

Jane2ch.exe」があるフォルダのなかに「Option」というフォルダがある。

この「Option」というフォルダの中に「ImageViewURLReplace.dat」があるので

これをコピーして、先ほどと同じように「Jane2ch.exe」があるフォルダに貼り付ける。

以上でおしまい。

まとめ

今回説明した2つの対処法をやれば、ほぼすべての画像を開いてくれるようになる。
多少面倒に感じるかもしれないがこれさえやっておけば、いちいち右クリックしてブラウザを立ち上げる必要もなくなるので快適だ。

今後Jane Style本体のバージョンが上がってなんらかの不具合が発生する可能性もあるし、逆にこの記事のような作業が必要なくなる可能性もある。
その場合はまたこのページでお知らせしたい。