ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

禁煙3日目 つらさMAX

f:id:dobonkai:20140403133256g:plain
禁煙を開始して今日で3日目になる。
3月31日の夕飯後に最後の一本を吸ったから正確には70時間ほどしかたっていない。

この記事で宣言したように禁煙を開始した。

おっちゃん、タバコやめるってよ - ネットの海の渚にておっちゃん、タバコやめるってよ - ネットの海の渚にて

今週のお題「卒業」俺は筋金入りの喫煙者だ。20ウン年吸っている。肺はタールで真っ黒だろう。階段なんかを勢い良く駆け上がると息が切れるがそれは加齢だけが原因じゃな...

20年にもわたる喫煙生活から一変してタバコを吸わない生活になると想像もしていなかったことが起こる。


禁煙初日は頭がクラクラした。
喫煙者ならわかると思うがヤニクラというのがある。
長時間タバコが吸えなかった状態から、ようやくタバコを吸うと頭がクラクラする現象だ。
ニコチン欠乏症になっているところへ急激に供給することでクラックラするのだがこれが案外気持ちがいい。
まあ一瞬で終わってしまう症状ではあるのだが、これに似た状態が禁煙で起こった。
ヤニクラはタバコを吸うから起こる症状なのだが一切吸っていないのにクラクラするのだ。



禁煙初日はとにかくタバコが欲しくてたまらなかったから、さっさと寝てしまおうと布団に入った。
横になってテレビをチラチラ見ながら寝ようとしていたのだがどうも頭がクラクラする。
ヤニクラの時とそっくりの症状に長時間襲われるのだ。
ヤニクラは1~2分で終わる。
しかし今回のめまいはずーっと続くのだ。
あまりにもめまいが続くので段々と怖くなってきた。
さすがに心配になってちょっと調べてみた。
どうやらニコチンの禁断症状で「めまい」があるらしい。
それを読んで多少は安心したもののクラクラはドンドン酷くなる。
とにかく初日はめまいが凄かった。

二日目になると多少めまいは和らいだがそれ以上にタバコを吸いたい欲が沸き起こってきてそれを堪えるのに苦労した。
タバコを吸いたい気分というのは30秒ほどで収まる。
そうタモリさんが言っていたのを思い出してタバコ欲が沸き起こるたびにどうにか気を逸らしていたがさすがにごまかしも効かなくなってきた。
30秒どころか5分、10分とタバコのことを考える時間が増えていく。

仕事はろくに手に付かない。
俺の生産性は著しく低下しているものの、産みの苦しみということで許してもらいたいのだが、他の人から見ればいい迷惑でしか無い。
わかってはいるものの現在まだ禁煙3日目。
まだまだタバコへの欲求は絶えることはなく、今でも目の前にタバコがあれば吸ってしまいそうな状態だ。

タバコを元々吸わない方からしたら誠に滑稽に写るだろう。
自分でも滑稽だと思う。
吸わなくてもいいタバコを20年間も吸い続け、体にはヤニの匂いが染み付いて、肺の中はタールで真っ黒。
部屋の壁紙もヤニで黄色く変色して敷金の返金率にも大きく影響するだろう。
挙句の果てに禁煙を始めれば大人げない醜態を曝け出す。
滑稽極まりない。




禁煙3日目。
まだまだ禁断症状は厳しくつらい。
ちょっとの油断でタバコを吸ってしまいそうだ。
誰かが俺にスッとタバコを差し出してきたら躊躇せずに受け取って火を着けてしまいそうでもある。
とてもじゃないがこの段階で喫煙者と共に酒宴に同席でもしようものなら間違いなく俺は誘惑に負けて吸ってしまうだろう。
おかげさまでそういった席の誘いも、予定も今のところ無いので安心しているものの、よく考えたら今はまさに桜満開の季節。

嫌な予感がする……。

禁煙記事一覧
dobonkai.hatenablog.com