読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

おかげさまで当ブログは1周年を迎えました つきましては総PV数とブックマーク数を公開します

f:id:dobonkai:20141105122657p:plain
ここのところブログを書く気力が著しく低下していて、書くことをさぼっていたわけだけど気がついたらこのブログの誕生日を迎えていた。

2013年の11月3日にはてなIDを取得して約一年間。
毎日とはいかなかったけれどシコシコと記事を書き連ねて記事数は232件になった。
今日の時点での総PV数は126万だ。

俺は運が良くてブログを初めて5本目のこの記事でホッテントリー入りした。

ちなみに開始月である11月は記事数27でPVは11万だった。

いままではっきりとPVを公開することはしていなかったけれど、今回は一周年記念ということで大目に見ていただきたい。

その後12月の後半に早くもスランプに陥って毎日更新を断念している。
約20日間の休止を経て復活するものの1月のPVは酷いものだった。
1月2月はヒット作に恵まれることもなくPVは2万~3万程度の低空飛行だった。
3月になってようやく盛り返してきてこのブログの平均値である月間10万PV辺りで落ち着くようになってきた。



当ブログは検索流入が殆ど無い。
だからはてブの拡散力だけでPVを稼いでいるから毎日のPVが安定しない。
300PVしか無いときもあれば30000PVある日もある。
そんな自転車操業的ブログ運営をしているのだけれど、別にこれで食っているわけじゃないから特段困らない。だからSEOなんてものを勉強する気にならない。
というのは、ちょっとばかり強がりで、本音としたら多少は興味があるから解説されているサイトなんかを覗いて見たりしたことはある。
だけどあまりにもわけがわからないので、こんなモノを理解する時間を取るよりは新しい記事を書いたほうがいいだろうという諦めに近い開き直りでSEOと縁を切った。


PVは無いよりあったほうが嬉しい。
やっぱり多くの人に読んでもらえるのはモチベーションに直結する。
このブログは、はてブの拡散力に頼っているから固定客というよりも新たな一見さんが多い傾向がある。

B!ネットの海の渚にて

このサイトの合計ブクマは…
16,846

webサイトのイメージ

  • 2014-11-05 11:26
  • dobonkai.hatenablog.com
はてブ全件チェッカー | サイト全体のブクマ数を調べよう!

そういった場合、その一つの記事だけで判断されることになるから、過去から現在に繋がるある種の文脈のようなものは理解されていない。
もちろんそんなことはこちら側のわがままであるのは十分承知しているので、あきらめるしか無いのだけれど、そのことは過去記事に明記してるんだけどなぁと思うことは多々ある。

こんなことはまさに書き手側のわがままで読む側にとっては無関係だ。
自分が読者の側だった場合その記事と過去の言説から補足するなんてことは、よっぽど思い入れのあるブログでなければ無理だ。そもそも大ファンのブログでなければ過去記事まで把握していない。
こういうギャップはどうしても埋められないから、齟齬が生じないように内部リンクを貼ったりするんだけどそのクリック率も驚くほど低い。
はてな民は広告をクリックしないというのはよく聞く話だが、過去記事へのリンクすら踏まないのはさすがに訓練されすぎだろと思わず苦笑いする。

もう一つ、このブログの致命的な問題は直帰率の高さだ。
90%の直帰率だからせっかく来てくれた人もその記事だけ読んですぐ帰ってしまう。
もうちょっと他の記事も読んでみて欲しかったから、いろいろとブログをイジって過去記事への入り口を作ってみたりしたけれどちっとも効果が無い。
他のブロガーさんがアナリティクスの情報を公開したりする時に何が気になるってこの直帰率だ。
月間10万PV以上あるブログで直帰率が90%より高い解析画面を見たことがない。
俺のブログの90%はやっぱり高すぎだろ。結局はてブのページから来るだけだから他の記事に興味なんか無いんだよね。
それはわかってます。つらい。
改善案があるなら誰か教えてお願い。つらい。


まあそうやってつらいつらい言ってても何も変わらないんで、これからもコツコツと記事を書き連ねていく所存です。
2年目になりましたがこれからも皆様よろしくお願いいたします。