読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

ミニマリストはファッション感覚で名乗るものだそうです

コラム ミニマリスト

4864410003
先日、この記事を書いた。俺の観測範囲の中でミニマリストという言葉を最近見かけることが多くなったから、その意味を知りたくなった。
だから検索してみたんだけどさっぱりわからん。
ミニマリストを名乗っている連中がそれぞれ言ってることがバラバラなのでミニマリストの定義が見つからなかった。

そんなこともあってミニマリストの議論の叩き台にでもなったらいいなあと思って先の記事を書いた。

それに対して反応はあったにはあった
もちろん俺が勝手に記事を書いたわけだからそれに付きあう必要はない。
だから無視してくれても構わなかったんだが反応を示してくれたブログが2~3あった。
それについて書きたいと思う。


まず最初に院生氏(id:nothima)のブログだ。(現在、非公開になっている)読んでもらうとわかると思うが大変長い。
俺の記事に対してこれだけ長い文章で応えてくれたことに対しては本当に感謝しています。
おそらく記事を書くために長い時間をかけていただいたのだと思います。
ありがとうございました。

ただ残念ながら結局何を言いたかったのかよく読み取れませんでした。
それについては申し訳ないと思っています。
この記事を読んでくれる人の為にも院生氏の記事を要約したいと思って何度も読み返したのですが俺の読解力では困難でした。
皆さんリンク先に飛んでいただいて元記事を確認して下さい。




もうひとつは姫姉様 (id:horitsukiko) のブログだ。

最近色んな所でミニマリストの定義が飛び交ってますね。
みんなそれぞれ違っていて面白いです。
私も便乗して「ミニマリストの定義」を書きます。
「本人がミニマリスト」って言ったらそれでOKです。
超ぬるいです。自称した者勝ちって感覚です。
ミニマリストでもシンプルライフでも好きなの呼び名で良いと思ってます。

少なくとも私には違いは分かりません。
ゴミ屋敷に住んでようが「私ミニマリストです」って言ったら姫姉様は認めます。
半笑いにはなるでしょうけど、認めますよ。笑
もし私が「あんたはミニマリストでない」と指摘されたら、
「フーン」位にしか思いません 。

相手が怒ってたら「めんご」とは言うとは思いますが、
次の日性懲りもなく「私はミニマリスト」って言うと思います。

定義を書きますと言っておきながらミニマリストと名乗ればOKとのこと。
随分とミニマリストっていうのは安易に名乗れるんですね。


言葉というのは他者との意思疎通のために使うツールである以上、その語に対して共通の「定義」がなければ成立し得ない。
同じ言葉を使っているにもかかわらず互いにその定義が違っていたり曖昧なままでは、意思の疎通は不可能ではないのか?
少なくても俺はそう信じていたけどミニマリストを名乗る人は、この姫姉様だけではなく、定義付けを避けようとしているというか定義付けそのものを軽視しているようにしか取れないような発言をしている。(Twitterでの発言を引っ張ってこようかと思ったが長くなるので今回は端折る)


上記の記事を読んで俺が付けたブコメがこれだ。

dobonkai - 『●【ミニマリストの定義や思う事】ブログの記事を集め…』 へのコメント

ミニマリストっていう同じ言葉を使いながら定義がバラバラでは意思の疎通が難しくないですか?類義語や既存の言葉を使わず「ミニマリスト」を名乗る以上そこに強い思い入れがあるんじゃないですか?

2014/10/27 21:40 にブックマーク

このブコメに対して姫姉様がIDコールで返答してくれた。

horitsukiko - 『●【ミニマリストの定義や思う事】ブログの記事を集め…』 へのコメント

id:dobonkai 私の場合は思い入れは0ですね~。完全にファッション感覚です!むしろ定義が曖昧だから、「自分は~こう思う」みたいなやり取りが出来るのが一種の醍醐味だと私は思ってます!

2014/10/27 21:42 にブックマーク

ファッション感覚!!!
そうかこの人はミニマリストをファッション感覚で名乗っていたのか……。


俺は記事の中でミニマリストは似たような言葉が他にもあると書いた。
簡素清貧という言葉がしっくりくると書いた。
別に質素倹約でもいいしシンプルライフでもいい。
どう名乗ってもらってもいいのだが、聞きなれない新しい言葉である「ミニマリスト」をわざわざ名乗る以上、そこに何らかの意味や意義、あるいは強いこだわりのようなものがあるものだと信じていた。

それがファッション感覚ですか……。

なるほどそれなら定義付けとか面倒なだけですね。
下手にきっちり定義付けされたら自縄自縛に陥って名乗れ無くなる可能性もありますもんね。


真剣にミニマリストを標榜して啓蒙している人からみたら、こういうファッション感覚でやってま~すっていう人を内部から批判したりする空気ってのは無いんですかね?
まあ別にこの界隈がどうなろうと俺には関係ないんでいいんですけど、真面目にやってる人の足を引っ張っているような気がするんですが、ミニマリストを自称している人たちはみんなファッション感覚の軽いノリで、定義付けとか意味ないじゃーんみたいなスタンスってことでいいですかね?

本気で真剣にミニマリストやってますっていう人の意見を聞きたいですね



最後に

ミニマリストでない人がミニマリストを語るようになりましたね。
ええこっちゃ。
私は定義に死ぬほど関心ないですが。笑
●【ミニマリストの定義や思う事】ブログの記事を集めたよ - 風の他人の姫姉様

定義付けもできていないような未完成な言葉をありがたがって身につけてもファッションにすらならないと思いますけどね。
画竜点睛を欠くっていうのはまさにこういうことなんだと思うんだが伝わらんのだろうな。


関連記事
自分は【ミニマリスト】かもしれないなぁって話 - ネットの海の渚にて