読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

2014年 今年買って良かったモノ おすすめ10選

今年もなんだかんだちょこまかと買い物をした。
買い物をするときは吟味してから買いたいのだが、必ずしもそうできるとは限らない。
買って良かったと思うものもあるし、失敗しちゃったなと思うものも当然ある。
こうやって記事にすることで自分の買い物が皆さんの参考になればこんなに嬉しいことはない。
ということで今回は、今年買ったもので良かったと思うモノだけを紹介します。


今年買ったもので一番良かったのはコレ

Chromecast

f:id:dobonkai:20141127135446j:plain
4200円(税別)と安価ながらテレビでいろんな動画が気軽に見れるのは本当に便利だ。
今は毎日のようにdビデオでウォーキング・デッドを見ている。
dビデオは月額500円でありながら、他社の類似サービスに負けず劣らずのラインナップで十分おすすめできる内容だ。



YouTubeやDailymotion等の動画をテレビに流すことが出来るだけでなく、スマートフォン端末内にある動画や写真をテレビにキャストすることも簡単にできる。
もちろんiPhoneでも利用できる。
クロームキャスト関連の様々なアプリも続々と出てきているから今後も様々なことができるようになりそうだ。

クロームキャスト(Chromecast)でdビデオを使ってみたからレビューを書くよ - ネットの海の渚にて



Nexus5

f:id:dobonkai:20141127135540j:plain
この記事でも触れているけれどグーグル謹製のリファレンス機ということで、余分なアプリは一切入っていないし性能も必要十分で毎日使用しているがヌルヌルサクサクで言うことなしだ。
唯一の不満はスリープ時でもバッテリーがガンガン減っていくことだったが、Lolipop 5.0にアップデートされたことでバッテリードレインの症状もかなり解消された。
自信をもっておすすめできるスマホです。

Nexus5を使い始めて2週間 良い所と悪い所がわかってきました - ネットの海の渚にて



Qi対応充電器

f:id:dobonkai:20140918230307j:plain
f:id:dobonkai:20140918230733j:plain
Nexus5がQiに対応しているので試しに激安品を購入してみたわけだが、散々なレビューとは違って非常に使い勝手のいい充電器でした。
毎回USBを端末に挿して充電するのは面倒だし、なにより端子そのものの故障につながる。ということでポンと乗っけるだけで充電できるのはホントに便利。
ちなみに充電時間は有線に比べると1.3~1.5倍くらいかかります。

激安のQiチー対応ワイヤレス充電器が予想外に便利だったからレビューします - ネットの海の渚にて



お掃除名人 すみずみと~る

f:id:dobonkai:20141127135631j:plain
f:id:dobonkai:20141127135645j:plain
いわゆるハボキの類似品。
10年ほど前に本家のはぼきを使ったことがあるけれど、ほとんど変わらない使い心地。
エアコンのフィルターだったり扇風機だったり、メッシュ状になっているところのホコリを取るのにものすごく便利。
あとは机の引き出しの中など、細々したものがゴチャっとあるところでもホコリだけを吸ってくれるので今までの掃除機では不可能だった場所にも使える。
使ったことがない人は騙されたと思って一回使ってもらいたい。
実際に使ってみるとこの商品がいかに優れているのかわかります。
きれい好きな人には超おすすめ。



Amazonベーシック マイクロファイバークロス極薄タイプ (3枚組)

f:id:dobonkai:20141127135659j:plain
60センチ✕40センチと結構大きな大判タイプです。
去年買ったこちらの激落ちクロス お徳用5枚入マイクロファイバーに比べて大判で厚手になっていて使い勝手がいい。
普通のマイクロファイバーは洗濯するたびにコシが抜けてヘロヘロになっていくのだが、こちらはなかなか頑固にできていて簡単にはへたらなそう。
大判なので洗車なんかに使ったりするのかもしれないが、我が家では雑巾として使っている。
拭き跡が残らないので特に窓掃除には重宝している。
スマホやタブレットの画面掃除にも便利。
乾拭きでちょいちょいとこすれば指紋跡はスッキリ綺麗になる。
Amazonベーシック マイクロファイバークロス極薄タイプ (3枚組)
B00EVY2SKG



オレンジブルー(ORANGE and BLUE) Water Rocks ハンディートーチライト レッド WRAS-15

f:id:dobonkai:20141127135720j:plain
単4乾電池3本の手のひらサイズのランタン。
自立させておくこともできるし、何かに引っ掛けておくこともできる。
小さくて軽いから枕元に常備している。
f:id:dobonkai:20141127135742j:plain
本体を伸縮させることで周りを照らす「ランタン」としての仕様や、一点を明るく照らす「フラッシュライト」的な使い分けができる。
f:id:dobonkai:20141127135814j:plain
一応パッキンなどで防滴仕様っぽくなっているもののあまり期待しないほうがいいと思う。
激安なので一つ持ってると重宝しますよ。

オレンジブルー(ORANGE and BLUE) Water Rocks ハンディートーチライト レッド WRAS-15

オレンジブルー(ORANGE and BLUE) Water Rocks ハンディートーチライト レッド WRAS-15


山善(YAMAZEN) 保冷温マジックタンブラー ミラー仕上げ 真空タンブラー ITD-450(MR)

f:id:dobonkai:20141127135828j:plain
以前の記事でさんざん紹介しているから今更何か言うこともないけれど、寒くなってきた今はホットコーヒーをコレに入れて飲んでますがかなり長時間暖かさを保ってくれてありがたい。
まあでも、ホットよりも冷たい飲み物を入れた時のほうが本領を発揮しますねこれは。

800円でお釣りがくる真空断熱タンブラーを買ったのでそのレビューをするよ - ネットの海の渚にて



パール金属 グッドアーティ 電動 ハンドミキサー (プラビーター) D-1120

f:id:dobonkai:20141127135856j:plain
恥ずかしながらスイーツ大好きおじさんなのでこういうものを買ったりする。
今までは手で泡たてていたがさすがに疲れるのでコレを買った。
やっぱり楽だな電動は。
これを一回使っちゃったらもう手動には戻れない。
音は結構うるさいので俺みたいに夜中に泡たてるのはやめた方がいい。



ELECOM 11n/b/g対応 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 300Mbps WRC-F300NF

B00JLA0EHE
NECの無線LANルーターを使っていたのだが今年の夏に突然死してしまったので安かったこれを買った。
タバコの箱を一回り大きくしたくらいのサイズで驚きの小ささだ。
それでも有線は4個口付いてるし、設定で無線中継器にもなる。
WiMAXを親機にしてこの無線LANを中継器にして使って見たが設定も簡単に出来て有線接続されているデスクトップPCでも問題なく使用できた。
安い商品ではあるものの必要十分の性能をもっていて大変満足した。
パソコンが2台とPS3が有線でつながっていて、無線ではスマホが1台とタブレットが1台。クロームキャストと無線プリンターも一台接続されている。
使い始めてから4ヶ月ほど経つが、いまのところそのどれもが不安定になるようなことは一度もない。



7インチ専用タブレットキーボード付ケース

f:id:dobonkai:20141127140109j:plain
f:id:dobonkai:20141127140122j:plain

タブレット用のキーボード付きケースを買ったのでそのレビューをするよ - ネットの海の渚にて

この記事に詳しくあるが、やっぱりこれも買って良かった。
Nexus7を裸で運用しているからそのままバッグに放り込むと流石に傷がつく。
それもワイルドでかっこいいのかもしれないけれどケースがほしいなぁと思っていたところキーボードと兼用できるこのケースを見つけたわけだけれど大変重宝している。
出先で文章を書く機会がこのところ多くてノートパソコンではなくタブレットで代用できるのはありがたかった。
フリック入力が苦手で、長文を打つことなんか絶対できないのだけれどこのキーボードのお陰で文章を打つストレスを大幅に減らすことができた。



最後に

この記事に紹介したモノ以外にもいろいろ買っている。
なかにはやらかしたモノもある。
このあいだ買ったモバイルバッテリーは完全な容量詐欺だった。
そういった失敗もありながら買って良かったと思えるモノに巡り会えると嬉しいものだ。
今回の記事が皆さんのお買い物の一助になれば幸いです。



ちなみに去年買ったものはこちらです

私が実際に使っているお気に入りの商品を紹介するよ(お掃除グッズ編) - ネットの海の渚にて

私が実際に使っているお気に入りの商品を紹介するよ(PC廻り編) - ネットの海の渚にて