ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フレッシュバジルとトマトのパスタ 作り方とレシピ【アラビアータ】

もう一つのブログでやっている家庭菜園のバジルとプチトマトの「アイコ」が収穫時期を迎えた。 vegetable-garden.hatenablog.com vegetable-garden.hatenablog.com今回はこのとれたてのバジルとトマトを使ってアラビアータを作りたいと思う。

マスコミの皆さん その報道は公の利益のためになっていますか?

ネット上ではマスコミのことを「マスゴミ」と言って揶揄する言動が目立つ。 それはマスコミのスクープのためなら人権侵害とも取れるような、突撃取材などの過剰な報道合戦の果てに、消費者側と供給側の「求めているもの」の乖離が大きくなってきたからなのだ…

パルメザンチーズとパルミジャーノ・レッジャーノは違うものです

先日、私の愛する後輩とカルボナーラの作り方でこんな会話をした。 後輩「まあ、先輩が全卵か黄身だけ使うかは置いといて、僕の場合はパルメザンチーズをですね、大さじ2杯ほど……」私「おい、パルメザンチーズだと!?クラフトの緑のやつか?」後輩「え?だ…

業務スーパーに行ったら思わず買ってしまう おすすめの5品

業務スーパーに行くと必ずと言っていいほど買ってしまうものがある。 今回はそれら5品を紹介したい。 牛赤身スジ肉 798円 なんていうか業務スーパーと言ったらコレ、みたいなイメージがある。 これを使って「なんちゃって土手煮」的な牛すじの煮込みを作るの…

オンタイム視聴を苦にしない若い世代の出現

もう20年以上前の話だが、私の記憶が正しければ中学2年のときに貯めていたお年玉をはたいて、FUNAIのビデオデッキを購入した。 これによってようやくテレビ番組をオンタイムで見なくても良いという環境ができた。 それまでは「ひょうきん族」を見るためには…

Fallout4のDLC Far Harbor(ファーハーバー)をクリアしたのでレビューや感想など

Fallout4の大型DLC Far Harbor(ファーハーバー)をクリアしたのでネタバレありの感想を書きたいと思う。 あらすじ 探偵であるニックのもとに依頼が入る。 北東のハズレに住んでいるナカノ夫妻から、19歳になったばかりの愛娘がいなくなってしまったので捜索…

【サーモス 象印 山善】真空断熱タンブラー人気3機種の保冷性能を実際に検証しました

真空断熱タンブラーの性能比較実験 暑い季節が目の前に迫ってきた今日このごろ、そろそろ冷たい飲み物が恋しくなってきた。 氷を入れた飲み物を普通のコップに入れておくとあっという間にぬるくなってしまうし、なにより結露してテーブルがびしょびしょにな…

生活の中に緑があると癒やされるので家庭菜園をおすすめしたい

緑のある暮らし 去年から家庭菜園をちょこちょことやっていて毎朝起きるとベランダに出て一通り観察する。 葉っぱの様子をよく見ると白い斑点が出ていたらそれは病気のサインだったりするし、茎の根元あたりに小さな黒っぽい虫がいたならアブラムシやハダニ…