ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

Amazonプライムビデオの4K作品をパソコンでは見ることが出来ない件

AmazonプライムビデオはHDだけではなく、4K(UHD)での配信もしている。
すべての作品に4Kがあるわけではないが、一部の作品はHDと4Kを選ぶことが可能になっている。

例えばプライムビデオの検索欄に「UHD」と入れてみれば、4K(UHD)作品が出てくる。
Amazonプライムビデオ「UHD」
ただし、この検索は案外ポンコツなところがあって4K作品じゃないものも出てくるので注意が必要になる。

以下の画像のように「UHD」という表記があればそれは4K動画ということになる。
f:id:dobonkai:20211011161721p:plain
ブラックホークダウン(UHD)



さてここからが本題になるが、タイトルに書いたようにパソコンでAmazonプライムビデオの4K(UHD)動画は、少なくてもこの記事の執筆時点(2021/10/11)では見ることができない。
上でも書いたように検索をすれば4Kの作品が出てくるのだから、4Kモニターがあり、それを再生できるパワーを持ったパソコンが有ればそのまま視聴できるだろうと思うのが当然なのだが、現実は違うのである。

検索上位にパソコンで4K作品が見られるという嘘情報が出てくる

実はこの問題、「プライムビデオ4K パソコン」等のワードで検索してみると、上位に表示されるところがパソコンで視聴できると説明している。しかもそこ以外にも複数そういう記事が上がっている。

これは偽情報である。
もちろん今後Amazon側で変更があり、パソコンでも4Kで視聴できるようになる可能性はあるが、現時点では視聴できないのだから検索上位に表示されるその情報は嘘ということになる。

なぜ嘘だと断言できるかと言うとAmazon公式が以下のように書いているからだ。

パソコンでのPrime Videoシステム要件
Prime Videoは、Windows、Mac OS、Chrome OS、Linuxを実行しているパソコンのウェブブラウザからご利用いただけます。

注: すべてのPrime Videoタイトルが全機能をサポートしているわけではありません。
Prime Videoにアクセスするには、以下のウェブブラウザの最新バージョンを実行していることを確認してください。

Google Chrome
Mozilla Firefox
Microsoft Internet Explorer
Microsoft Edge
Safari
Opera

Prime Videoの再生は、これらのウェブブラウザでサポートされています。WindowsまたはMac OS以外のオペレーティングシステムを実行している場合、再生は標準画質に制限されます。


ウェブブラウザ
ストリーミング時の画質 - HDまで
音質 - ステレオ
字幕 - 可
音声の説明 - 可
ライブストリーミング - 可
ライブでの予告編 - 可
チャンネルでの予告編 - 可
プロフィール対応 - 可


PC版Amazon Prime Video(Windows 10アプリ)
ストリーミング時の画質 - HDまで
音質 - ステレオ
字幕 - 可
音声の説明 - 可
ライブストリーミング - 可(インターネットに接続されている場合)
ライブでの予告編 - 可(インターネットに接続されている場合)
チャンネルでの予告編 - 可(インターネットに接続されている場合)
プロフィール対応 - 可、一部のモデル
Prime Video: ヘルプ


公式がはっきりと「HDまで」と書いてある。
ブラウザからだろうがWindows10用のAmazon謹製のプライムビデオアプリだろうがHDまでしか再生できないとはっきり表記されている。
実際に4Kモニターを使用している方はパソコンで試していただければわかるが、4K対応作品でも1080Pまでしか再生できない。
残念ながら現時点ではパソコンでプライムビデオの4K作品を楽しむことができないのである。

Amazonプライムビデオの4K作品を確実に視聴するにはどうしたらいいのか?

現時点で確実なのはFire TV Stick 4K4Kテレビもしくは4Kモニターという組み合わせになる。
この組み合わせであれば確実に4K作品を楽しむことができる。


ちなみにFire TV Stick 4Kはすでに新型が出ているので半額セールが開催されている。

↓こちらは新型のFire TV Stick 4K Max