ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

クロームキャストでdTV(旧dビデオ)を見ると頻繁に動画が止まる症状について

f:id:dobonkai:20140605183925j:plain

クロームキャストでdビデオを見ると頻繁に動画が止まる

この記事で一報を書いたがその後動画が引っかかる症状は出なくなって安心していたのだが、ここ数日また頻繁に動画が止まるようになってきた。
クロームキャスト(Chromecast)でdビデオを使ってみたからレビューを書くよ - ネットの海の渚にてクロームキャスト(Chromecast)でdビデオを使ってみたからレビューを書くよ - ネットの海の渚にてはてなブックマーク - クロームキャスト(Chromecast)でdビデオを使ってみたからレビューを書くよ - ネットの海の渚にて

自宅の回線を使っているので速度不足ということではない。
実際にこの症状が出ている時に素早くYouTubeに切り替えて、1080P動画をキャストしてもつっかえることは無い。
同じくGoogle Playで動画を再生してもdビデオのように動画が止まる症状は皆無だ。

そもそも同一のWi-Fiでつながっているタブレットで試聴する場合は止まらないのだから、クロームキャストとdビデオの相性に問題がありそうだ。
もちろん私が入手したクロームキャストがたまたま不具合を抱えており、そういった症状が出ている可能性はある。
しかしdビデオ以外のアプリに対しては常に正常な挙動を見せることからその可能性は限りなく低いだろう。



とりあえず今まで実際に確認した不具合をまとめる

1.動画再生中に止まる。10秒~20秒後待たされて再生が始まる。

2.上記の待ち時間が20秒以上になってくるとクロームキャスト自体が落ちて待機画面に切り替わってしまう。端末側はエラーが発生したので再生しなおしてくれとメッセージが出る。

3.特定のタイトルで再生時、声しか出ない。画面はバグった状態。何回か再生をしなおしても症状は変わらず。
ちなみにそのタイトルは「がんばれ!エガちゃんピン5 アルティメット」の第一話だ。PCやタブレット端末では正常に再生できるがクロームキャストではまともに視聴できない。


あくまでも私の個人的見解ではあるが、おそらくdビデオ側のプログラムに何らかの不具合があるのだと思う。
まだ新しいサービスなので今後改善されることを期待して今回記事にした内容をdビデオのサービスに連絡を入れた。

その後の対応も含めていずれまた記事にする予定です。

ドコモから返事が来て大分改善されました。以下がその記事です。
クロームキャストでdビデオを再生すると頻繁に止まる症状が改善したので報告します - ネットの海の渚にてクロームキャストでdビデオを再生すると頻繁に止まる症状が改善したので報告します - ネットの海の渚にてはてなブックマーク - クロームキャストでdビデオを再生すると頻繁に止まる症状が改善したので報告します - ネットの海の渚にて