読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

はてなおっちゃんのぼやき

トピック「我こそはバカ」について
f:id:dobonkai:20131206194837p:plain

元草食男子だけど「株式会社はてな」に行ってタダ飯いただきつつ打ち合わせしてきた - 下戸ですがいつも酔ってます
俺も「株式会社はてな」に行ってタダ飯いただきつつ打ち合わせしてきた : blog @narumi

読んだ。
なんやねん。なんやねん。なんやねん。なんやねん。
なんではてなに呼ばれるねん。
他にもはてな女子の皆さんで呼ばれてる方がいる。
なんや。おいはてな。
おっちゃんは呼んでくれへんのやな。
そうや。わしはもう40目前にしてもなお独身の若干加齢臭が気になりだしたおっちゃんや。
別段これといった特技もないその辺に大量にいるおっちゃんの一人や。
せやけどその辺のおっちゃんとちょっと違うのは、はてなブログを書いてるっちゅーことや。
「はてなおっちゃん」ってことになるな。



本来なら毎日のようにあるお誘い(嘘)に乗じて盛り場に繰り出すところやがそんな誘惑を断ち切って毎夜シコシコとくだらん内容のブログを書いてんのや。
あーでもない。こーでもないって言うて仕事でもよう使わん頭をフル回転させて書いてんのや。
おかげで抜け毛も増えたっちゅうねん。
どうしてくれんねん。お!(威嚇)

結婚もしないうちにツルツルになってしもうたらどうしてくれるんや。
うちの家系はハゲばっかりや。父親も爺さんもスッカスカや。
血には勝てん。
時間の問題や。
わし、完全にハゲてもうたらはてなにお呼ばれしても絶対行かへんからな。
だって恥ずかしいやろ(照れ)

話がずれたな。
違うねん。ハゲの話やないんや。
わしもはてなでオシャレな昼飯を食いたいってことや。
独身やとな一人でレストランに入るのに抵抗があるんやで。
そら吉牛とかマクドとかサイゼリヤなんかは入れるで。
せやけどな、ちょっと高級なレストランなんかはどうしたって無理や。予約必要な店な。
予約の電話入れるやろ。日時決めるやろ。そしたら絶対人数聞かれるやんか。
「ひひひ、一人ですぅ」って答えるんやぞ。
想像してみい。
怖くて電話できひんわ。

仮にそこを耐えたとするやろ。
予約の日に一人でテーブルに座るんやで。
周りは幸せそうなカップルや。
わしのこと見てこそこそ笑うやろな。
デートにすっぽかされたんやろって思うわな。
せやけど料理はきっちり一人分しか注文せん。
あれ?よく見たら食器もナプキンも一人分しか用意されてない。
あのおっさん最初から一人やんけ(ざわざわ)
ってなるやろ。
あーやっぱ行かれへん(TдT)
ワシには無理や。

せやから美味しそうな料理は自分で作るしかないねん。
好きで料理できるようになったわけちゃうねん。
必要に迫られて仕方なくや。
ほんまは料理上手な奥様欲しいに決まってるやろ。
言わせんな。恥ずかしい。

せやけどそんなにレパートリーは多くない。
そらそうや。
オシャレなレストランで食べてないんやからな。
インプットが無くてどうやってアウトプットするんや。(最近この言葉好きやねん)
言っとくけどおっちゃんは料理本とかレシピ紹介サイトとか基本的に読まんからな。
なんかカンニングしたみたいで負けた気がするからや。
アホやろ。自分でもわかってんで。
だから漢の料理"漢の料理" - 記事一覧 - ネットの海の渚にて
とかで紹介してるレシピは全然オシャレなもんなんか無い。
そりゃそうや。食ったことも無い料理を再現できるわけない。

だからや。
だからはてなさん。
ワシにはてなのランチを食わせろや。
なんかオシャレな飯やんか。
おっちゃんが普段入る定食屋には絶対置いてない物ばっかりやんけ。
羨ましいんや。
そんな美味しそうなものばっかり食いやがって。
はてなの社員はみんな太ったらいいんや。
太って結婚できなくなったらおっちゃんと仲間やな。
ざまあみろやで。


まあええわ。今日はこのへんで勘弁したる。

野村ボヤキ語録 人を変える言葉、人を動かす言葉 (角川oneテーマ21)

野村ボヤキ語録 人を変える言葉、人を動かす言葉 (角川oneテーマ21)