読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

Nexus7(2012)をLolipop5.0.2にアップデートして一週間使ってみたので感想を書くよ

Nexus7

B00A0CY4QE
Nexus7(2012)をLolipop5.0.2にアップデートしてからおよそ一週間が経った。
Lolipopの5.0があまりに重すぎて不満だらけだったのだが、その改善版である5.0.2に変更して一週間使ってみた感想を書く。


まず5.0にあった異常なまでの重さはかなりの部分で解消された。
5.0ではあらゆるアプリで「応答しません」のエラーが出て不正終了することが多々あったが、5.0.2にアップデート後は0になったわけではないが相当に減った。

インストールしているアプリ等で各個人、環境が違うから一概には言えないけれど、私の環境下ではほぼすべてのアプリが快適に動くようになった。
Twitterの公式アプリやtwicca、2chMate、Skypeなどをよく使っているが5.0の時は頻繁にエラーが起きてイライラさせられた。しかし5.0.2にアプデ後は4.4の頃のような軽快さが戻ってきた。


ところが一番使用頻度の高いアプリであるchromeが未だに問題を孕んでいる。
chrome単体を立ち上げてネットサーフィンする場合はそれほどでもないが、Twitterアプリを使用中にリンクを踏んで立ち上がったchromeが異常に重かったりする。
Twitterだけというわけではなくて、その他のアプリからでもクロームに連携すると何故か重くなる。
もちろん毎回ではないがこの症状はよく起こる。

他のアプリからchromeに移動したり、chromeから元のアプリに戻ったりする場合に固まってしまったりする。
この症状は5.0.2でも解決されていない。

chromeで開いたWebページの内容にもよる。
動画が埋め込まれていたりすると途端に反応が鈍くなる。
元々2年以上前に発売された端末なのだから高望みをしてはいけないのだけれど、素性の良さというか端末の出来が良いからどうしても期待してしまうところがある。

Googleさんへ

5.0.2にアップデートして1週間使ってみたが、chromeの挙動さえ修正してくれたらまだまだ一軍で使えそうなのだが、はたしてgoogleさんは改善バージョンを出してくれるのだろうか……。
二年間ほぼ毎日使っているのにバッテリーもそれほどへたることも無く頑張ってくれている。
だからもっと使ってやりたいのでgoogleさんお願いします。m(_ _)m

こちらはNexus7(2013)↓

関連記事

Nexus 7を5.0 Lolipopにアップデートして重くなったらChromeのキャッシュをクリアしてみよう - ネットの海の渚にて