ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

恋愛したいけど面倒だから気が引けるけどやっぱり恋愛したいなぁって話

俺はいわゆるブサメンである。

と言っても彼女いない歴=年齢ではない。
蓼食う虫も好き好きというもので今までに何人かの女性とお付き合いしてきた。
俺みたいな男を好きだというのだから相当にマニアックなご趣味をお持ちの女性だったことは間違いない。
おかげさまで人並みに恋愛経験なるものを積ませていただいたことは感謝の気持でいっぱいである。



ところが現在は独身で彼女無し。
俺が女性と付き合えたのは奇跡だったんじゃないかと思うほどに女っ気は無い。
先日も合コンに誘われたがなんだか気後れして断ってしまった。
久しく女性とお付き合いをしていないのでどうやって女性を口説いたのか忘れている。
飲みの席でなんと話しかけたらいいのか思いつかない。

まあ不思議なものでそういった恋愛関係に無関係であれば問題なく女性としゃべることはできるのだがその場が合コンだったりすると途端に無口な男に変身してしまう。
口説くという行為に猛烈な照れがあるのだ。


俺は外見に自信がない。
今までに見た目で惚れられたことなど一回もない。
つまり俺に対して一目惚れなどということは起きないのである。
そうなると合コンのような短時間で距離を縮め無くてはならない場合、顔面偏差値の低い俺としてはそれ以外の部分で頑張らなくてはならない。
トークを盛り上げて「面白い人」と思わせるか、知的な会話で「この人素敵♡」と勘違いさせる手段しか無い。
そう現実は甘くない。
しゃべりだけで女性を口説くほど話術に長けているわけでもないから参加するだけ無駄であるという思考が働く。

合コンと書いたが実際はお見合いに限りなく近いスタイルだ。
俺のような年齢になると廻りの連中は大抵結婚している。そうなるとその夫婦が女性を紹介してくれるケースが増える。
当たり前だがその時のメンバーは俺、友だち夫婦。女性となる。
つまりお見合いスタイルだ。
これも俺の腰が重くなる要因の一つでもある。
いわゆる合コンであればお互いに複数で相手を選ぶ自由があるのだがこの場合はそれがない。

俺は相手の女性についてとやかくいうことはない。そんな権利は俺には無いと思っているからだ。
俺なんかのために時間を割いて付き合ってもらっているのだから容姿やその他について何か言うつもりはない。

しかしだ。
相手は違う。
それなりに期待して来たもののテーブルの向こうに俺なんかが座っていたらがっかりさせてしまうんじゃないかという思いがある。
もちろん清潔感だったり身だしなみには気をつけてはいるがなにせ土台が悪い。
ジャニーズ系なんてものの正反対に属している人間だ。
そういった自信の無さが更に俺を合コンから遠ざけている。


なら今までの恋愛はどうして始まったのかと思い返す。
その全ては元々友人関係だったり職場の同僚だったりで長時間をかけて信頼関係を築いたうえで恋愛に発展したものだ。
今までに何回か合コンに参加したことはあるものの一度たりとも良い結果を得られたことは無い。


先日この記事を書いた、
合コンに行ったほうがいいのか悩んでる話 - ネットの海の渚にて

ある方からアドバイスを頂いた。
「合コンに彼女を作るために行くのではなく友だちを作るつもりで参加してみたらどうか」
仰るとおりでまさに正しい。
どう考えたって2時間なり3時間の間に惚れさす外見も話術も無いのだからとにかく長時間をかけて関係を築いていくしか無い。
合コンで知り合い友だちとして信頼を勝ち取りその後恋愛関係に持ち込むというのが俺にとっての正しい道なのかもしれないがそのストーリーを想像するだけで面倒に思える。なにせ女性を口説くのに年単位の時間がかかるからだ。

要は自分勝手である。
面倒な手続きを経ることなく恋人が欲しいなどと言えるような男でもないくせにそれを求めている。
どうしようもない。
結局は手軽に寂しさを紛らわせてくれる人が欲しいだけかもしれない。

若い頃は恋愛に積極的だったしそれに対する労を惜しまなかった。
最近はそのエネルギーはとうに潰えてしまっておじいちゃんのような生活をしている。
このままではいけないという焦りはあるがままならない。


北方謙三先生。ソープ行ったほうがいいっすか?

合コンに行ったらとんでもないことが起こりました (メディアワークス文庫)

合コンに行ったらとんでもないことが起こりました (メディアワークス文庫)

人生訓なんて、蹴っとばせ (PHP文庫)

人生訓なんて、蹴っとばせ (PHP文庫)