ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

dTVからHuluに乗り換えた理由

このブログでは過去にdTVやNetflixについて書いてきた。
どちらも実際に契約してその使い勝手なんかも書いてきた。

netflixは約3ヶ月、dTVに至っては1年以上継続して契約していた。
だがそれを2016年2月末で解約した。

理由は簡単。
Huluに乗り換えたのだ。


dTV、netflix、Huluというのは国内における月額で契約できる動画配信サイトのBIG3と言っていいと思っている。
もう一つAmazonのプライムビデオがあるが、作品のラインナップは上記3社と比べると僅かだが劣る。
もちろん年間3900円というコストの安さもあるし、元々はプライム会員というAmazonにおいてあらゆる特典が受けられるうちの一つだから、動画配信を専門に扱う他社と比べるのはフェアではない。


私のブログではいままでdTVが良いと書いてきた。
それは結局のところ、3社が扱っている作品の大部分は共通しているからだ。

扱っている作品数が膨大すぎて正確に計測できないが、名前がある程度通ってるような作品については感覚的には9割程度が各社で被っているように感じる。(あくまで私の感覚値)

だいたいどこも月初めに作品が入れ替わるが、そのときに新しくラインナップに加わる作品は酷似している。


例えば最近だと「桐島部活やめるってよ」という面白い映画があるが、これも各社ほとんど同じタイミングで配信するようになった。
これは一つの例だけれど他の作品も似たようなものだ。大抵入れ替わり作品は被っている。
結局私が今までdTVから乗り換えなかったのは、似たようなラインナップである3社の中で一番安い月額540円をやめてまで他社に移る理由がなかったのが大きい。

実際に3社を使ってみて思うが、多少の細かい部分に使い勝手の差はあるけれど、それが乗り換える動機になるほどの違いもないし、画質や音質も同時に並べて比べたら若干の違いはあるだろうと思うが、一般ユーザーはモニターを2枚並べて違う配信サイトで、同作品を同時に流して細かい部分を見比べてアラ探しをやるなんてことはまずない。
実際に3社を使ってみたが、正直に言って差は殆ど感じなかった。






先ほど9割は各社とも同じような作品だと書いたが、じゃあ残りの1割はなんだ?ということになる。
3社を選ぶポイントはここにある。
この1割こそが各社の独自コンテンツであったり独占配信だったりする。


2015年は明らかにdTVが一歩リードしていたように思う。
今はもう違うけれど当時は「ウォーキング・デッド」の最新話を独占していたからだ。
ウォーキング・デッドを見たい人はdTVという図式があった。
しかも他社に比べて月額が安い。
初回31日間無料!作品数・会員数No.1の動画配信サービス「dTV」
Netflix 950円(スタンダード)
Hulu 933円 
dTV 500円
(すべて税抜き)

月額も安いし、ウォーキング・デッドも見られるしということで、私にとってはdTV一択だった。
そんななかNetflixがついに上陸してきた。

サービス開始とともに即Netflixに加入したわけだけど、すでに書いたとおりdTVとの違いはそれほど多くなかった。
でもNetflixには自社制作のオリジナル作品が多くあった。
その中でも実在の麻薬王パブロ・エスコバルを描いた「ナルコス」は非常に楽しめた。
それ以外にもNetflixオリジナルの作品はたくさんあってどれもクオリティが高い。
ドキュメンタリー作品もあってアメリカのポルノ業界を描いた「Hot Girls Wanted」は大変興味深く鑑賞した。


動画配信サイトのどこを選べばいいのかというのは、結局のところそこでしか見れないコンテンツに興味があるかということに尽きる。
それぞれ抱え込んでいるコンテンツがあって、それ以外の作品は実のところ殆ど差異が無い。

B00BTW48L0
私が今回重い腰を上げてHuluに引っ越したのは「ゲーム・オブ・スローンズ」が見たかったの一言に尽きる。
この作品は前々から見たかったのだが、なかなかどこの配信会社も始めてくれないからヤキモキしていて、もういっそのことレンタルビデオ屋で一気に借りちゃおうかなとまで思っていた。
そんな矢先にHuluが独占で放送すると言い出した。

3月1日にHuluと契約したのだが、3月3日の時点でもうシーズン1を全部見てしまった。
ひとことで言うと「超おもしろい」
Huluに引っ越して正解だった。

ちなみにゲーム・オブ・スローンズを見終えてしまったので、今はバンド・オブ・ブラザースを見ている。
(この記事を書いている時にHuluの公式ページをチェックしたら、ゲーム・オブ・スローンズのシーズン2の配信が始まってた)


Huluは2週間無料でお試しできるのでこの機会にどうですか?

関連記事
dobonkai.hatenablog.com
dobonkai.hatenablog.com