ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女性が使う「オヤジ化」という言葉に違和感がある話

女性が外見やオシャレなどに気を使わなくなる状態を「オヤジ化」するなどと表現しているものを目にすることがある。 この表現を目にするときに僅かな違和感がある。 それが一体何なのか考えてみたい。 女性がオヤジ化するという状態とは何なのかをまず論じな…

この春にポットベリーな美熟女【ビッグ・ママ】を釣り上げるテクニックを紹介する (※魚釣りの記事です)

今回もはてなでは場違いの魚釣りの記事だ。前回の記事が局地的に好評を頂いたようなのでもう一歩突っ込んだ記事を書こうと決意した。 ある日の河口湖にて 釣行記(実験記事です) - ネットの海の渚にて←前回の記事またも専門用語ゴリ押しなので興味のない方…

キレる老人について考えてみた話

[http://blogos.com/article/80825/:title] これ読んだ。 俺は以前家電販売店で10年ほど勤務経験がある。 その時でも所謂モンスタークレイマーは60才以上の高齢男性が多かった印象がある。 理不尽な要求や常軌を逸した言動など、場合によっては暴力を伴いか…

断捨離について考えた話

ムダによって養われるリテラシー - あざなえるなわのごとし この記事を読ませていただいた。今回は断捨離についてちょっと考えてみたい。

ある日の河口湖にて 釣行記(実験記事です)

今回は実験企画です。 ミィア猫さんのこの記事を読みました。 http://meerkat00.hatenadiary.jp/entry/20140213/1392288200 http://meerkat00.hatenadiary.jp/entry/20140213/1392288204素人の私では難しい音楽の専門用語が頻出するにもかかわらず前編後編合…

災害時のTwitterについて考えてみた話

山梨で激甚災害とも言える雪害が起こった。 ところがテレビの報道などではそれほど報じられてはいない。(執筆当時) それに憤りを感じたのかツイッターでは山梨で起きている実情を拡散して欲しいというリツイートを頻繁に目にした。 最初は「そうか山梨はそ…

おっちゃんのとこにもチョコが届いたぞっていう話

前触れ無くいきなり我が家へチョコレートが届いた。 Amazonからおっちゃんの好物である「ブラックサンダー」が妙にでっかい箱にちんまりと梱包されていた。 「おぉぉぉ、だだだ誰だ?誰が俺に送ってくれたのだ?」 納品書には送り主を示すようなヒントは何も…

今日はバレンタインデーだからおっちゃんがボヤくで

お?なんや? 今日はバレンタインデイとかいう謎のイベントだったらしいな。 そうや、ワシには無関係や。 男も女も浮かれよってからに。 アホちゃうか。 そもそも今日はウァレンティヌスっていう司祭のおっさんの殉教日やねん。 要は命日ってことやな。 ウァ…

作品と作者は切り離して評価することはできるのかって話

佐村河内氏の一件で思ったことを書く。 ミーアさんが書かれたこの記事がとても良くまとめられているので事件の概要はこちらで確認していただきたい。 ミーアさんは聴覚障害のある状態でも音楽的理論や技術が聴覚を失う前に確立されていれば作曲は可能である…

恋愛したいけど面倒だから気が引けるけどやっぱり恋愛したいなぁって話

俺はいわゆるブサメンである。 と言っても彼女いない歴=年齢ではない。 蓼食う虫も好き好きというもので今までに何人かの女性とお付き合いしてきた。 俺みたいな男を好きだというのだから相当にマニアックなご趣味をお持ちの女性だったことは間違いない。 …

バレンタインデイという呪術

バレンタインデイなる行事があるらしい。 その道の研究家に聞いてみると、どうやら好いた男性をお持ちの女性が「チヨコレイト」なる物品を用いてその男性の気持を惑わすらしい。 つまり妖術、秘術の類である。 実に禍々しい。 チヨコレイトなる謎の物品を鍋…