ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

その評価や地位は本当に自分の実力や才能だけで得たものですかという疑問

これ読んだ。 「アニメーターの賃金は安過ぎる」「それは、貴方の絵が下手だからとは思わないんですか?」というやりとり - Togetterまとめ「デューラーを知らない人ってやばいな」元ゲームフリークの天才画家・森次慶子さんが炎上した後のツイート - Togett…

ネット人格とその呪いについて

今話題になっているしっきーのこのブログを読んだ。 blog.skky.jp 彼の書いたものを読んで刺激を受けたので、自分自身のネット人格についてちょっと考えてみようと思った。

200ドル以下で買える6GBスマホ Vernee Mars Pro 4G Phabletのレビュー

Mars Pro 4G今回は中華スマホやタブレットなどが激安で購入できるGearbestからモニター提供いただいたので紹介したい。

TOMTOPで購入できる【240GBのSSD】Netac N500Sのレビューとセットアップまで

今回は中華通販サイトのTOMTOPさんからレビュー用のSSDを提供いただいたので紹介したい。 TOMTOPとは? TOMTOPというのは中国のネットショッピングサイトでもちろん日本からも注文できる。 スマートフォンやタブレット、ガジェット類はもちろんのこと、キャ…

TOYOTA スマートキーの電池交換のやり方

説明書によるとトヨタのスマートキーの電池寿命はだいたい2年~3年とのこと。 電波状況によってはもっと早く電池を消耗することもあるそうなので、電池交換はできたら早めの方がいい。 電池が完全に切れてしまうとエンジンを掛ける際に面倒だったり、ドアの…

スメハラというのは本当にハラスメント(嫌がらせ)と言っていいものだろうか?

最近各所でよく見かけるスメハラ(スメルハラスメント)。 いわゆる消費者に危機感や不安を訴えかける手法で何かを売るっていう昔から脈々と受け継がれている悪しき商慣習の一つで、夏場になると汗の匂いなどをことさら強調して「貴方の悪臭大丈夫ですか?」…

7000円台なのに高級機のような音 iDeaUSA Bluetoothヘッドホン【V203】のレビュー

今回はiDeaUSAより提供頂いた、BluetoothヘッドホンV203Sのレビューを行いたい。

スマートフォンの液晶を割ってしまったので自力で交換修理した【Redmi Note 4X】

Redmi Note 4X 私の不注意で新品のRedmi Note 4Xを入手してからわずか数日で落として画面を割るという失態をしでかしてしまった。 しゃがんだ姿勢から写真を撮ろうと胸ポケットに入れていたスマホを取り出したら手が滑ってそのままアスファルトにガシャン。 …

【DSDS】Xiaomi Redmi Note 4Xを使い込んだので良いところと悪いところのレビュー

Xiaomi Redmi Note 4X 前回こちらの記事で紹介したようにXiaomi Redmi Note 4Xを毎日使っている。 dobonkai.hatenablog.com 5月の下旬に入手したのでまるまる1ヶ月毎日使ったことになる。 実際に使ってみて初めて分かることも多かったので出来る限り詳しくレ…

2万円以下で買える中華スマホ Xiaomi Redmi Note 4Xの開封とファーストインプレッション

Redmi Note 4Xgearbestからモニター提供を頂いたので、今回は2万円以下で購入できる中華スマートフォンXiaomi Redmi Note 4Xの開封レビューを行いたい。 とりあえずの前提条件としてXiaomi(シャオミ)の現行スマートフォンモデルについてざっくり説明すると…

そろそろマスコミは情報提供者に対価を支払うよう体制を変えたほうが良いと思う

これを読んだ。 togetter.com 事件や事故に遭遇した人に対して、SNS上でマスコミ各社が一斉に取材要請をかけるという、昨今では珍しくなくなった光景がある。 その際に、情報を提供する代わりに金銭等の対価をよこさないのはおかしいという議論は上記のまと…

WEB広告のマナーの悪さが広告嫌いを助長している

この記事を読んだ。 www.advertimes.comそれでこんなコメントを残した。オーケー、認めよう。広告はもはや「嫌われもの」なのだ — LINE 田端信太郎 | AdverTimes(アドタイ)いやもっと単純な話で、コンテンツ開くたびに強制的に広告が表示されたり、わざと…

財布に全部入れてると無くした際のリスクが大きいので大切なものは分けて収納のすすめ

運転免許証を「お財布に入れておく」という人がいてビックリした - Togetterまとめこれ読んだ。面白いなと思った。 免許証というのは大切なものなので、紛失はしたくない。 けれど運転をする人は常に携帯しておかないといけないという属性のものなので、性質…

UPQがスタートアップ企業だから大目に見ろというのは難しい

【ニュースの視点】UPQはディスプレイの仕様誤記についてどう対処すべきだったのか ~ものづくりの姿勢に関する大河原氏、笠原氏、山田氏の視点 - PC Watch誤表記に対する詫びとして2000円のAmazon券で終わらそうとしている例のモニターはAmazonなどの、主に…

アメリカによる北朝鮮への攻撃は起きないと思う理由

戦争というのはあくまでも外交手段の一形態である。 平時における外交は机を囲む各国の代表同士で握手をしながらも、テーブルの下ではお互いの足を蹴り合うことであって、その後ろ盾は経済力や軍事力を加味した国力である。弱小国が強国を相手にして常に対等…

Googleフォトの新機能 手ぶれ補正(スタビライズ)を実際使ってみた感想

Googleフォトの新機能が追加された。 すでに撮影済みの動画をソフト的に補正して手ブレを抑える【スタビライズ】という機能が追加されたので、実際のところどんなものか試してみた。とりあえず、現時点(2017.04.17)ではAndroid向けだけでiPhoneではまだ利…

北朝鮮有事が迫っているからGPSの精度がおかしいというのは本当?

GPSの話題が出ていたのでちょっと昔話など。 www.nubatamanon.com確かにTwitterなんかを検索してみるとGPSがずれてると騒いでいるアカウントがちらほらいる。 結論から先に言ってしまうとこれはおそらく勘違いだ。 GPSについてざっくり説明するとこれはアメ…

米軍による北朝鮮攻撃のシグナルはB-2とB-52爆撃機の増派だと思う件

北朝鮮に対するアメリカの軍事行為が俄に現実味を帯びてきた。 今までも北朝鮮は瀬戸際外交を繰り広げ相手国の譲歩を得てきた。過去にもっとも開戦に近づいたのは1994年。 その時はカーター元大統領が北朝鮮に赴き、軽水炉を提供するという条件で戦争を回避…

みりんと料理酒の使い分けや役目など

みりんの使いどころ 料理にみりんを使うのは味にコクと甘みを足したい場合や、煮物などで「照り」を出したいときになる。 甘みというのは料理の味付けにおいて塩味と双璧をなすもので、非常に重要な要素になる。 例えば少しだけ甘みを足しただけでも全体の味…

歯ブラシを毎月交換する小さな贅沢

確か去年の年末に「今年の目標は毎月歯ブラシを交換すること」というツイートをずっと昔からフォローさせてもらっている方がつぶやいていて、それが何故か心に刺さって真似させてもらうことにした。 その月の最終日、夕飯の後に歯を磨きそのままゴミ箱へポー…

禁煙してから満3年経過したので今思うことなど

2014年の3月31日に最後の1本を吸って禁煙を始めたのでちょうど満3年ということになる。20年以上毎日30本(1箱半)程度吸っていたのに、禁煙を決めて以降ただの1本も吸っていないのだから我ながらよくやったと褒めてあげてもいいかなと思っている。過去にもこ…

プロレス総選挙を見ていて疑問に思ったので自分なりのランキングを作ってみた

WBCの日本×オランダ戦が混戦を極めて約5時間という長時間試合となったせいで、その後に放送が予定されていた「プロレス総選挙」が押しに押されて、日付が変わった0時15分ころからようやく放送が始まった。 本来の放送予定は午後9時からのゴールデンタイムだ…

ゴーストリコン ワイルドランズ 感想やレビューと初心者おすすめスキル解説など

PC版も日本国内販売はCSと同じ3月9日であるとUBI公式が発表したにも関わらず、なぜか北米と同じタイミングでしれっとフライング解禁してしまい3月7日の午後10時から遊ぶことができた。 UBIのそういう妙にゆるいところは評価したいところ。 お陰でそれ以降自…

Twitterを乗っ取られたと思ったら確認しておきたいこと(スパムツイートの直し方)

身に覚えのないTweetを知らない間にしていて、それをフォロアーさんに指摘され「乗っ取られた」と騒ぎだすケースをよく見かける。これは昔からよくあるスパムなのだが最近の流行りは被ブロック数をチェックするサービスを利用しようとしてスパムの踏み台にさ…

静岡市の河津桜(美和桜)が満開だったので見に行ってきた

桜を見てきた。こんな時期にもう桜?ということに普通はなるのだけれど、静岡には河津桜というものがある。大島桜と寒緋桜の自然交雑種で花の色は濃い桃色。 桜といえばイメージするのはソメイヨシノだが、それに比べると1ヶ月以上早い段階で満開になる。伊…

電化製品の修理って高く感じるよねって話

今日見かけたこの記事。 d.hatena.ne.jp 9年も前の記事が今更発掘されてバズっている様子。 上記の記事を簡単に要約するとメーカーに修理を頼んだら9000円かかると言われたが、自分で直したら420円で済んだ。そんな高い修理代金を要求するメーカーはもっと顧…

手汗が凄くてつらい

告白するが私は手汗が凄い。 某サイババのように手のひらから金粉でも出て来るのならいいのだが、残念ながら出て来るのは塩分の混じった水である。これは季節に関係なく、からっ風の吹きすさぶ今の季節であっても手のひらは常時びっちょりなのである。 暑い…

MSI GeForce GTX 1070 ARMOR 8G OCを購入したのでレビューやベンチマークの結果など

dobonkai.hatenablog.com 上記の記事でGTX1060が25000円くらいになったら買うとか書いておきながら、何を血迷ったかGTX1070を新年早々ポチってしまい、今年も散財しそうだなあと自分が怖くなってくる。そもそも私はそんなにゲームをやらない。 なのに単体で5…

久しぶりの自作パソコン 組み立て~ベンチマークまで

前回の記事の続き dobonkai.hatenablog.com 今回は上記の記事で紹介したパーツを実際に組み込んでいきます。

久しぶりに自作パソコンを組んだのでパーツの紹介など

6年前のLynnfield世代で組んだ以来の、久しぶりの自作PCということでパーツごとにそれぞれ調べ直したのだけれど、一番ビックリしたのは電源に「Haswell対応」というのがあって、ついに電源すら世代が存在するようになったのかというところだった。 まあそれ…