ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

TOYOTA スマートキーの電池交換のやり方

説明書によるとトヨタのスマートキーの電池寿命はだいたい2年~3年とのこと。 電波状況によってはもっと早く電池を消耗することもあるそうなので、電池交換はできたら早めの方がいい。 電池が完全に切れてしまうとエンジンを掛ける際に面倒だったり、ドアの…

スメハラというのは本当にハラスメント(嫌がらせ)と言っていいものだろうか?

最近各所でよく見かけるスメハラ(スメルハラスメント)。 いわゆる消費者に危機感や不安を訴えかける手法で何かを売るっていう昔から脈々と受け継がれている悪しき商慣習の一つで、夏場になると汗の匂いなどをことさら強調して「貴方の悪臭大丈夫ですか?」…

7000円台なのに高級機のような音 iDeaUSA Bluetoothヘッドホン【V203】のレビュー

今回はiDeaUSAより提供頂いた、BluetoothヘッドホンV203Sのレビューを行いたい。

スマートフォンの液晶を割ってしまったので自力で交換修理した【Redmi Note 4X】

Redmi Note 4X 私の不注意で新品のRedmi Note 4Xを入手してからわずか数日で落として画面を割るという失態をしでかしてしまった。 しゃがんだ姿勢から写真を撮ろうと胸ポケットに入れていたスマホを取り出したら手が滑ってそのままアスファルトにガシャン。 …

【DSDS】Xiaomi Redmi Note 4Xを使い込んだので良いところと悪いところのレビュー

Xiaomi Redmi Note 4X 前回こちらの記事で紹介したようにXiaomi Redmi Note 4Xを毎日使っている。 dobonkai.hatenablog.com 5月の下旬に入手したのでまるまる1ヶ月毎日使ったことになる。 実際に使ってみて初めて分かることも多かったので出来る限り詳しくレ…

2万円以下で買える中華スマホ Xiaomi Redmi Note 4Xの開封とファーストインプレッション

Redmi Note 4Xgearbestからモニター提供を頂いたので、今回は2万円以下で購入できる中華スマートフォンXiaomi Redmi Note 4Xの開封レビューを行いたい。 とりあえずの前提条件としてXiaomi(シャオミ)の現行スマートフォンモデルについてざっくり説明すると…

そろそろマスコミは情報提供者に対価を支払うよう体制を変えたほうが良いと思う

これを読んだ。 togetter.com 事件や事故に遭遇した人に対して、SNS上でマスコミ各社が一斉に取材要請をかけるという、昨今では珍しくなくなった光景がある。 その際に、情報を提供する代わりに金銭等の対価をよこさないのはおかしいという議論は上記のまと…

WEB広告のマナーの悪さが広告嫌いを助長している

この記事を読んだ。 www.advertimes.comそれでこんなコメントを残した。オーケー、認めよう。広告はもはや「嫌われもの」なのだ — LINE 田端信太郎 | AdverTimes(アドタイ)いやもっと単純な話で、コンテンツ開くたびに強制的に広告が表示されたり、わざと…

財布に全部入れてると無くした際のリスクが大きいので大切なものは分けて収納のすすめ

運転免許証を「お財布に入れておく」という人がいてビックリした - Togetterまとめこれ読んだ。面白いなと思った。 免許証というのは大切なものなので、紛失はしたくない。 けれど運転をする人は常に携帯しておかないといけないという属性のものなので、性質…

UPQがスタートアップ企業だから大目に見ろというのは難しい

【ニュースの視点】UPQはディスプレイの仕様誤記についてどう対処すべきだったのか ~ものづくりの姿勢に関する大河原氏、笠原氏、山田氏の視点 - PC Watch誤表記に対する詫びとして2000円のAmazon券で終わらそうとしている例のモニターはAmazonなどの、主に…

アメリカによる北朝鮮への攻撃は起きないと思う理由

戦争というのはあくまでも外交手段の一形態である。 平時における外交は机を囲む各国の代表同士で握手をしながらも、テーブルの下ではお互いの足を蹴り合うことであって、その後ろ盾は経済力や軍事力を加味した国力である。弱小国が強国を相手にして常に対等…

Googleフォトの新機能 手ぶれ補正(スタビライズ)を実際使ってみた感想

Googleフォトの新機能が追加された。 すでに撮影済みの動画をソフト的に補正して手ブレを抑える【スタビライズ】という機能が追加されたので、実際のところどんなものか試してみた。とりあえず、現時点(2017.04.17)ではAndroid向けだけでiPhoneではまだ利…

北朝鮮有事が迫っているからGPSの精度がおかしいというのは本当?

GPSの話題が出ていたのでちょっと昔話など。 www.nubatamanon.com確かにTwitterなんかを検索してみるとGPSがずれてると騒いでいるアカウントがちらほらいる。 結論から先に言ってしまうとこれはおそらく勘違いだ。 GPSについてざっくり説明するとこれはアメ…

米軍による北朝鮮攻撃のシグナルはB-2とB-52爆撃機の増派だと思う件

北朝鮮に対するアメリカの軍事行為が俄に現実味を帯びてきた。 今までも北朝鮮は瀬戸際外交を繰り広げ相手国の譲歩を得てきた。過去にもっとも開戦に近づいたのは1994年。 その時はカーター元大統領が北朝鮮に赴き、軽水炉を提供するという条件で戦争を回避…

みりんと料理酒の使い分けや役目など

みりんの使いどころ 料理にみりんを使うのは味にコクと甘みを足したい場合や、煮物などで「照り」を出したいときになる。 甘みというのは料理の味付けにおいて塩味と双璧をなすもので、非常に重要な要素になる。 例えば少しだけ甘みを足しただけでも全体の味…

歯ブラシを毎月交換する小さな贅沢

確か去年の年末に「今年の目標は毎月歯ブラシを交換すること」というツイートをずっと昔からフォローさせてもらっている方がつぶやいていて、それが何故か心に刺さって真似させてもらうことにした。 その月の最終日、夕飯の後に歯を磨きそのままゴミ箱へポー…

禁煙してから満3年経過したので今思うことなど

2014年の3月31日に最後の1本を吸って禁煙を始めたのでちょうど満3年ということになる。20年以上毎日30本(1箱半)程度吸っていたのに、禁煙を決めて以降ただの1本も吸っていないのだから我ながらよくやったと褒めてあげてもいいかなと思っている。過去にもこ…

プロレス総選挙を見ていて疑問に思ったので自分なりのランキングを作ってみた

WBCの日本×オランダ戦が混戦を極めて約5時間という長時間試合となったせいで、その後に放送が予定されていた「プロレス総選挙」が押しに押されて、日付が変わった0時15分ころからようやく放送が始まった。 本来の放送予定は午後9時からのゴールデンタイムだ…

ゴーストリコン ワイルドランズ 感想やレビューと初心者おすすめスキル解説など

PC版も日本国内販売はCSと同じ3月9日であるとUBI公式が発表したにも関わらず、なぜか北米と同じタイミングでしれっとフライング解禁してしまい3月7日の午後10時から遊ぶことができた。 UBIのそういう妙にゆるいところは評価したいところ。 お陰でそれ以降自…

Twitterを乗っ取られたと思ったら確認しておきたいこと(スパムツイートの直し方)

身に覚えのないTweetを知らない間にしていて、それをフォロアーさんに指摘され「乗っ取られた」と騒ぎだすケースをよく見かける。これは昔からよくあるスパムなのだが最近の流行りは被ブロック数をチェックするサービスを利用しようとしてスパムの踏み台にさ…

静岡市の河津桜(美和桜)が満開だったので見に行ってきた

桜を見てきた。こんな時期にもう桜?ということに普通はなるのだけれど、静岡には河津桜というものがある。大島桜と寒緋桜の自然交雑種で花の色は濃い桃色。 桜といえばイメージするのはソメイヨシノだが、それに比べると1ヶ月以上早い段階で満開になる。伊…

電化製品の修理って高く感じるよねって話

今日見かけたこの記事。 d.hatena.ne.jp 9年も前の記事が今更発掘されてバズっている様子。 上記の記事を簡単に要約するとメーカーに修理を頼んだら9000円かかると言われたが、自分で直したら420円で済んだ。そんな高い修理代金を要求するメーカーはもっと顧…

手汗が凄くてつらい

告白するが私は手汗が凄い。 某サイババのように手のひらから金粉でも出て来るのならいいのだが、残念ながら出て来るのは塩分の混じった水である。これは季節に関係なく、からっ風の吹きすさぶ今の季節であっても手のひらは常時びっちょりなのである。 暑い…

MSI GeForce GTX 1070 ARMOR 8G OCを購入したのでレビューやベンチマークの結果など

dobonkai.hatenablog.com 上記の記事でGTX1060が25000円くらいになったら買うとか書いておきながら、何を血迷ったかGTX1070を新年早々ポチってしまい、今年も散財しそうだなあと自分が怖くなってくる。そもそも私はそんなにゲームをやらない。 なのに単体で5…

久しぶりの自作パソコン 組み立て~ベンチマークまで

前回の記事の続き dobonkai.hatenablog.com 今回は上記の記事で紹介したパーツを実際に組み込んでいきます。

久しぶりに自作パソコンを組んだのでパーツの紹介など

6年前のLynnfield世代で組んだ以来の、久しぶりの自作PCということでパーツごとにそれぞれ調べ直したのだけれど、一番ビックリしたのは電源に「Haswell対応」というのがあって、ついに電源すら世代が存在するようになったのかというところだった。 まあそれ…

CHUWI Hi10 Proの専用キーボードのレビューや感想など

dobonkai.hatenablog.com 先日、上記の記事で詳しく紹介した、Windows10とRemixOS(Android5.1)のデュアルOSが使える、10.1インチタブレットの専用キーボードをgearbestから提供いただいたのでレビューしたい。上記の記事でも書いたが、CHUWI Hi10 Proはい…

2016年 今年買って良かったもの おすすめの10選

師走になりましたね。 この時期になると風物詩のようにゾロゾロと出てくる「今年買ってよかったもの」の記事。 当ブログでは正真正銘実際に購入してきっちり使い込んだ中から、私が本当に「買ってよかったなぁ」と思うものだけを紹介しますのでご安心を。 そ…

林業に人生を捧げ、老いてもなお山間地に住む老人たちの気持ち

先日書いたこの記事に多くのご意見をいただくことが出来た。 dobonkai.hatenablog.com高齢者が起こす自動車事故を防ぐために短絡的に免許を取り上げてしまうと、また別の社会問題が発生するということを伝えたかったので、別の方向に話を広げると論旨がとっ…

高齢ドライバーが事故を起こしているけれど車が無いと生活できない高齢者もいるということ

最近、高齢者ドライバーの暴走事故のニュースを連日目にする。この手の事故が多発するというのは、大分前から予測されていて、なるようになったというところだろうと思う。 今後は人口のボリュームゾーンである団塊の世代が高齢者になるので、同様の事故が加…

Satechi アルミ二ウム Bluetooth ワイヤレス テンキーのレビュー

Satechi スリム 充電式 アルミ二ウム Bluetooth ワイヤレス テンキー MacBookのキーボードにはテンキーが付いていない。 というよりもMacBookだけではなくて、世にあるノートパソコンの殆どについていない。テンキーというのはその名の通り数字を打つための…

トランプに投票したからと言ってその人物の全てを肯定しているわけではない

この記事を読んだ。 www.buzzfeed.comそれでこういったコメントを残した。アメリカはここまで女性を嫌っている投票したからと言ってその人物のすべての発言や主義主張に対して全部肯定してるわけじゃないからな。そのへん雑にくくりすぎだろ2016/11/14 12:03…

【TaoTronics】大型テレビのスピーカーとしておすすめ 有線 & Bluetooth サウンドバー【TT-SK15】のレビュー

TaoTronics 有線 & Bluetooth サウンドバー 今回はモニター提供いただいた、TaoTronics社製のサウンドバーのレビューをしたい。 大型テレビの音質を改善してより良い音で映像を楽しみたい、といった要望を叶えるためにこの手の商品は数多く発売されている。…

TaoTronics スマホの充電もできるデスクライトのレビュー(TT-DL22) 

今回はアルミボディで高級感のあるTaoTronicsのデスクライトのレビューです。(サンプル提供いただいてます)

SatechiのおしゃれなBluetoothヘッドホンとUSBハブにもなるヘッドホンスタンドのレビュー

今回はSatechiより提供いただいた、おしゃれなBluetoothヘッドホンとUSB3.0のハブとしても使えるヘッドホンスタンドのレビューをしたい。

Anniversary Updateを適用してからフリーズが頻発するのでパソコンを窓から投げ捨てたくなった話

今回はただの愚痴。 メインパソコンではないサブPC(Windows10)の話。この記事で紹介したASUSのなんちゃってデスクトップPCをサブとして使っている。 dobonkai.hatenablog.comこのパソコンは、座椅子に反っくり返るようなだらしない格好でテレビを見つつ、…

Satechi 7ポートUSB充電ステーションのレビュー

スマホやタブレットを複数台所持しているような私の場合、充電する際に充電器の周りがわちゃわちゃする。ガジェットが増えるたびに、同時に充電器の台数も増えるのでどうしてもコンセント周りが騒々しくなる。 そういったことをスタイリッシュに解決すること…

ゲーム・オブ・スローンズの最新作 第6章:冬の狂風が10月25日からHuluで配信されるってよ【Game of Thrones】

ゲーム・オブ・スローンズの最新作。第六章:冬の狂風がついにHuluで放送される。10月25日からHuluでシーズン6 冬の狂風が解禁されることになった。こちらの記事で書いたように dobonkai.hatenablog.com 今まではdTVを契約していたのだが、ゲーム・オブ・ス…

溜まってしまった楽天ポイントをAmazonで使う方法【楽天Edy】

私の場合、固定費をはじめ街での買い物のほぼ全ての支払いを楽天カードでやっているので、気がつくとそれだけで数千ポイント溜まることになる。 けれどネットでの買い物の殆どがAmazonなので、楽天のポイントがあってもそれの使いみちがあまりない。 このポ…

e-Tax対応PaSoRi(パソリ)非接触ICカードリーダー RC-S380を購入したので導入方法の解説

楽天Edyのチャージやマイナンバーカードを読み込ませて、e-Tax(電子申告納税システム)を、家にいながら利用できるようになるアイテムとして、こちらのカードリーダー/ライターを購入した。 SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 R…

机が広く使える【Satechi】モニタースタンドのレビュー(ST-F1SMBK)

Satechi サテチ F1 スマート モニタースタンド (USBポートx4、ヘッドホン・マイク端子付き) (黒) Black ST-F1SMBK 今回はいわゆる机上台とかモニタースタンドと呼ばれる、机の上のデッドスペースを有効活用するために最適なアイテムを紹介したい。(Satechi…

iDeaUSA Bluetooth 4.1 ワイヤレススピーカーのレビューや感想

iDeaUSA Bluetooth 4.1 スピーカー ワイヤレススピーカー/2.1チャンネルサラウンドサウンド/20W出力オーディオステレオスピーカー 今回はモニター提供いただいた、iDeaUSAのBluetooth接続のワイヤレススピーカーのレビューを行いたい。

Windows10 Anniversary Update適用後から画面の明るさが勝手に変わるのを治す方法

Windows10のAnniversary Updateを適用すると、今まで設定していた部分が初期化されてしまったり、Wi-Fiのパスワードが初期化されていたり、なんだか細かいところで様々な不具合が散見される。タイトルに有るように画面の輝度を自動で調整する機能を元々OFFに…

ヒグラシ

私の住んでるこの街には、ほぼど真ん中に川が流れている。 街を東西に分断する形で流れる川を越すには数キロごとに架けられている橋を使う以外無い。 だからその橋の周辺の道はいつも混んでいる。今日もいつもと同じように混雑する橋の交差点を抜けなければ…

風邪ひいた

どうやら風邪をひいたらしい。3連休の最終日に朝から掃除したり買い物行ったりあれやこれややっているうちに気がついたら午後になっていて、遅い昼飯を食べた後、急激に倦怠感が襲ってきた。まあ一週間分の雑事をまとめて片付けたから疲れも出るわなとか思っ…

7000円以下で購入できる iDeaUSA Bluetoothワイヤレスヘッドホンのレビューや感想など

iDeaUSA Bluetoothヘッドホン ワイヤレスヘッドホン/Apt-X搭載/アジャスター/マイク/折畳み型 Black 今回はwcbdirectjpからモニター提供いただいたiDeaUSA Bluetoothワイヤレスヘッドホンのレビューを行いたい。

2万円以下で購入できるCHUWI Hi10 Pro 2 in 1 Ultrabook Tablet PCを使い込んだ上でのレビューなど

前回の記事でCHUWI Hi10 Proの開封からファーストインプレッションまでやった。 dobonkai.hatenablog.com今回は毎日使いこんだ上で、感じたところを書いていきたい。

Amazonプライム ビデオで見られる おすすめの映画20本

殺人の追憶(2004) 監督:ポン・ジュノ 連続殺人が起こるのは決まって土砂降りの日。 実際の事件を元にした映画で、サスペンス要素も強く謎解きはとてもスリリング。 序盤は若干のコメディっぽさもありつつ、中盤以降一気に作品に引き込まれる傑作。 名作が…

dodocool Bluetooth受信機+送信機3.5mmオーディオデバイスのレビュー

今回はdodocoolから提供いただいた2in1ワイヤレス 受信機+送信機3.5mmオーディオデバイス ワイヤレスオーディオトランスミッターの簡単な説明とレビューをおこないたい。

私が使っているChrome拡張機能のおすすめ13選【2016版】

前回、Chromeのおすすめ拡張機能を紹介したのが2014年の4月のことなので、2年と半年が過ぎた。 この2年6ヶ月の間に公開をやめてしまった拡張機能もあるし、私が使うのをやめたものもある。 新たに公開されて使い始めたものもあるし、前回からずっと使い続け…