ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

【Gearbest】 OnePlus7が今なら$388.99で買える 最強コスパ機

中華スマホに興味のある人ならおそらく名機と歌われたOnePlus6という名前を聞いたことがあると思うが今回はその正統後継機種であるOnePlus7だ。 最強コストパフォーマンスといってもいいスペックなのは先代と変わらず、各所に細かい変更点を加えてアップグレ…

【Gearbest.com限定発売】Xiaomi MI Note 10 日本3大キャリアフルバンド対応

Xiaomi MI Note 10低価格でありながら高品質なスマホを作っている中華メーカーのXiaomi。 私も以下の記事で紹介したように今現在もサブ機として現役で使っている。 dobonkai.hatenablog.com dobonkai.hatenablog.comこのXiaomiから新製品が出た。 それもgear…

【シマノ】SLX MGLは何でも使えるコスパ最強リールだった件

私はバス歴は長いものの(30年以上)、同じリールを使い続けてきたので最新リールに殆ど触れないままきた。 ようやく去年に17スコーピオンDCを購入してリールの進化に驚いたばかりだった。 それまでは初代のアンタレスとこれもまた初代のメタマグを15年以上…

【シマノ】SLX MGLのハンドルノブにベアリングを追加する方法

SLX MGLのハンドルノブにはベアリングが入っていない。 低価格帯のリールはほぼ全てベアリングの代わりにプラスチック製のブッシュで代用されている。 ブッシュにグリスが添付されているので当然小気味よい回転はしない。 と言ってもベアリングが入っていな…

シマノの2019年新リール SLX MGL 70HGの開封レビュー

シマノの2019年新発売のリール、SLX MGLを購入したのでまずは開封レビューなど。 SLX MGL|両軸リール|リール|製品情報|シマノ -SHIMANO- このリールは今年のフィッシングショーの時点で話題になっていたもので、低価格帯でありながらMGLスプールが採用さ…

男らしさ女らしさというジェンダーロールからどうすれば解放されるのかという難問

電脳空間に飛び込んだ人のイラスト(いらすとやより)こういうのを読んだ。 billword.hatenablog.com男らしさ、女らしさというのはもちろん現時点での社会的な役割や文化や宗教などの相対的な部分で規定されるところが大きいけれど、もっと純粋に単純化して…

【レビュー】TENKER 布団クリーナーの特徴と良い部分と悪い部分

今回はモニター提供いただいた、TENKER 布団クリーナーを紹介したい。布団クリーナー兼ハンドクリーナーとしても使える便利な掃除機で、実際に使ってみると特にヘッド部分が布団用に特化しているため吸込仕事率が低くてもかなりの清浄効果が認められた。 た…

気に入らない表現物を叩き潰す行為はいつの日かきっと呪いに変わる

私はいわゆるドッキリ系の番組が苦手だ。 番組の中で誰かが騙されて恥をかかされたりする場面を見ていると、なぜか私までとてもストレスに感じてしまう。どうやらこういうことを「共感性羞恥」と呼ぶらしい。 共感性羞恥とは - はてなキーワード まあ、とに…

「世界一のクリスマスツリー」は木が可哀想であるというのは違和感がある

ほぼ日が手がけているこのイベントが炎上している。 神戸市の樹齢150年のあすなろを使った「世界一のクリスマスツリーProject」が醜悪すぎると話題に | BUZZAP!(バザップ!)まあ確かに意識高い系な雰囲気があって、所々鼻につく感じもある。 こういうイベ…

その評価や地位は本当に自分の実力や才能だけで得たものですかという疑問

これ読んだ。 「アニメーターの賃金は安過ぎる」「それは、貴方の絵が下手だからとは思わないんですか?」というやりとり - Togetterまとめ「デューラーを知らない人ってやばいな」元ゲームフリークの天才画家・森次慶子さんが炎上した後のツイート - Togett…

ネット人格とその呪いについて

今話題になっているしっきーのこのブログを読んだ。 blog.skky.jp 彼の書いたものを読んで刺激を受けたので、自分自身のネット人格についてちょっと考えてみようと思った。

200ドル以下で買える6GBスマホ Vernee Mars Pro 4G Phabletのレビュー

Mars Pro 4G今回は中華スマホやタブレットなどが激安で購入できるGearbestからモニター提供いただいたので紹介したい。

TOMTOPで購入できる【240GBのSSD】Netac N500Sのレビューとセットアップまで

今回は中華通販サイトのTOMTOPさんからレビュー用のSSDを提供いただいたので紹介したい。 TOMTOPとは? TOMTOPというのは中国のネットショッピングサイトでもちろん日本からも注文できる。 スマートフォンやタブレット、ガジェット類はもちろんのこと、キャ…

TOYOTA スマートキーの電池交換のやり方

説明書によるとトヨタのスマートキーの電池寿命はだいたい2年~3年とのこと。 電波状況によってはもっと早く電池を消耗することもあるそうなので、電池交換はできたら早めの方がいい。 電池が完全に切れてしまうとエンジンを掛ける際に面倒だったり、ドアの…

スメハラというのは本当にハラスメント(嫌がらせ)と言っていいものだろうか?

最近各所でよく見かけるスメハラ(スメルハラスメント)。 いわゆる消費者に危機感や不安を訴えかける手法で何かを売るっていう昔から脈々と受け継がれている悪しき商慣習の一つで、夏場になると汗の匂いなどをことさら強調して「貴方の悪臭大丈夫ですか?」…

7000円台なのに高級機のような音 iDeaUSA Bluetoothヘッドホン【V203】のレビュー

今回はiDeaUSAより提供頂いた、BluetoothヘッドホンV203Sのレビューを行いたい。

スマートフォンの液晶を割ってしまったので自力で交換修理した【Redmi Note 4X】

Redmi Note 4X 私の不注意で新品のRedmi Note 4Xを入手してからわずか数日で落として画面を割るという失態をしでかしてしまった。 しゃがんだ姿勢から写真を撮ろうと胸ポケットに入れていたスマホを取り出したら手が滑ってそのままアスファルトにガシャン。 …

【DSDS】Xiaomi Redmi Note 4Xを使い込んだので良いところと悪いところのレビュー

Xiaomi Redmi Note 4X 前回こちらの記事で紹介したようにXiaomi Redmi Note 4Xを毎日使っている。 dobonkai.hatenablog.com 5月の下旬に入手したのでまるまる1ヶ月毎日使ったことになる。 実際に使ってみて初めて分かることも多かったので出来る限り詳しくレ…

2万円以下で買える中華スマホ Xiaomi Redmi Note 4Xの開封とファーストインプレッション

Redmi Note 4Xgearbestからモニター提供を頂いたので、今回は2万円以下で購入できる中華スマートフォンXiaomi Redmi Note 4Xの開封レビューを行いたい。 とりあえずの前提条件としてXiaomi(シャオミ)の現行スマートフォンモデルについてざっくり説明すると…

そろそろマスコミは情報提供者に対価を支払うよう体制を変えたほうが良いと思う

これを読んだ。 togetter.com 事件や事故に遭遇した人に対して、SNS上でマスコミ各社が一斉に取材要請をかけるという、昨今では珍しくなくなった光景がある。 その際に、情報を提供する代わりに金銭等の対価をよこさないのはおかしいという議論は上記のまと…

WEB広告のマナーの悪さが広告嫌いを助長している

この記事を読んだ。 www.advertimes.comそれでこんなコメントを残した。オーケー、認めよう。広告はもはや「嫌われもの」なのだ — LINE 田端信太郎 | AdverTimes(アドタイ)いやもっと単純な話で、コンテンツ開くたびに強制的に広告が表示されたり、わざと…

財布に全部入れてると無くした際のリスクが大きいので大切なものは分けて収納のすすめ

運転免許証を「お財布に入れておく」という人がいてビックリした - Togetterまとめこれ読んだ。面白いなと思った。 免許証というのは大切なものなので、紛失はしたくない。 けれど運転をする人は常に携帯しておかないといけないという属性のものなので、性質…

UPQがスタートアップ企業だから大目に見ろというのは難しい

【ニュースの視点】UPQはディスプレイの仕様誤記についてどう対処すべきだったのか ~ものづくりの姿勢に関する大河原氏、笠原氏、山田氏の視点 - PC Watch誤表記に対する詫びとして2000円のAmazon券で終わらそうとしている例のモニターはAmazonなどの、主に…

アメリカによる北朝鮮への攻撃は起きないと思う理由

戦争というのはあくまでも外交手段の一形態である。 平時における外交は机を囲む各国の代表同士で握手をしながらも、テーブルの下ではお互いの足を蹴り合うことであって、その後ろ盾は経済力や軍事力を加味した国力である。弱小国が強国を相手にして常に対等…

Googleフォトの新機能 手ぶれ補正(スタビライズ)を実際使ってみた感想

Googleフォトの新機能が追加された。 すでに撮影済みの動画をソフト的に補正して手ブレを抑える【スタビライズ】という機能が追加されたので、実際のところどんなものか試してみた。とりあえず、現時点(2017.04.17)ではAndroid向けだけでiPhoneではまだ利…

北朝鮮有事が迫っているからGPSの精度がおかしいというのは本当?

GPSの話題が出ていたのでちょっと昔話など。 www.nubatamanon.com確かにTwitterなんかを検索してみるとGPSがずれてると騒いでいるアカウントがちらほらいる。 結論から先に言ってしまうとこれはおそらく勘違いだ。 GPSについてざっくり説明するとこれはアメ…

米軍による北朝鮮攻撃のシグナルはB-2とB-52爆撃機の増派だと思う件

北朝鮮に対するアメリカの軍事行為が俄に現実味を帯びてきた。 今までも北朝鮮は瀬戸際外交を繰り広げ相手国の譲歩を得てきた。過去にもっとも開戦に近づいたのは1994年。 その時はカーター元大統領が北朝鮮に赴き、軽水炉を提供するという条件で戦争を回避…

みりんと料理酒の使い分けや役目など

みりんの使いどころ 料理にみりんを使うのは味にコクと甘みを足したい場合や、煮物などで「照り」を出したいときになる。 甘みというのは料理の味付けにおいて塩味と双璧をなすもので、非常に重要な要素になる。 例えば少しだけ甘みを足しただけでも全体の味…

歯ブラシを毎月交換する小さな贅沢

確か去年の年末に「今年の目標は毎月歯ブラシを交換すること」というツイートをずっと昔からフォローさせてもらっている方がつぶやいていて、それが何故か心に刺さって真似させてもらうことにした。 その月の最終日、夕飯の後に歯を磨きそのままゴミ箱へポー…

禁煙してから満3年経過したので今思うことなど

2014年の3月31日に最後の1本を吸って禁煙を始めたのでちょうど満3年ということになる。20年以上毎日30本(1箱半)程度吸っていたのに、禁煙を決めて以降ただの1本も吸っていないのだから我ながらよくやったと褒めてあげてもいいかなと思っている。過去にもこ…